- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

りんごの蒸しケーキと柿ジャム

2022-11-23 | お菓子
昨日のおやつに作った🍎りんごの蒸しケーキ

紅玉を皮ごと薄くスライスして、てんさい糖とレモン汁と一緒に混ぜ、電子レンジでチンしては混ぜ・・・を繰り返します。

水分がなくなったら冷ましておきます。



生地は、卵と薄力粉と砂糖だけ。

ベーキングパウダーなどの膨脹剤は使わず、しっかりと泡立てた卵の力だけで膨らませます。



油脂も使わないので体にも優しい蒸しパンです。

生地の間にも煮りんごを並べています。

レシピは こちら をお借りしました。



熟した柿が3つあったのでジャムにしました。

柿ジャムを作るのは初めてなので、砂糖は柿の重さの30%にしてレモン汁を適量入れて作りました。

柿がけっこう甘いので、この位の砂糖の量で良かったかな



先週の4連休の時にずっと気になってた栗仕事を済ませることができてホッとしました。

鬼皮を剥いてる時に四男から「まだ栗あったん?」とツッコミが

そうなんです

母が買ってくれた栗2ネットのうち、1つは、なんとか渋皮煮にしました。

その後、左の親指の付け根と手首辺りの筋を痛めたので、冷蔵庫の中の栗が気になりつつ、栗仕事をするヤル気がなかなか出なくて。

この砂糖煮を使ってお菓子を作りたいのですが、FIFAワールドカップが始まったので、夜はサッカー観戦が忙しくなりました。
次のお休みに作れるといいな

では、日本 VS ドイツの試合に集中して応援したいと思います

がんばれニッポン✊




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿プリンとカリフローレ | トップ | ライブレッド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-11-24 04:29:35
roseさん、蒸しケーキ、美味しそう〜〜👏👏

膨張剤なしなんですか、
すっごく体に優しそうです😊

栗の処理は大変だって、皆さま仰いますよね。
無理なさらないでくださいね・・。
返信する
Unknown (rosepetal)
2022-11-24 11:39:29
まかろんさま

りんごの蒸しケーキ、11年ぷりに作りました!
間あきすぎで、自分でもビックリ👀‼️
紅玉の酸味との相性が良くて、翌日も柔らかい蒸しパンです🍎
栗🌰渋皮剥くのに けっこう時間がかかりました。
腕の痛みと相談しながらボチボチしま~す😊
いつも優しいコメントありがとうございます😌💓
返信する
Unknown (ame)
2022-11-28 11:26:32
こんにちは~
コメントしたかったのですが
出遅れました。😄🙏
りんごのケーキ🍎素朴で
また優しい蒸しパンのような感じかしら?とても綺麗な膨らみと仕上がりに
うっとりです✨✨
優しいケーキ好きなので是非挑戦してみたいです
栗🌰も大変ですよね~、地道な作業で、指も痛くなります😅
時間をおいてでも仕上げられたから素晴らしいわぁ❤️✨✨
サッカー次回に期待しましょうね😆👏良い一日を〜☘️
返信する
Unknown (rosepetal)
2022-11-28 21:38:26
ameさま

今晩は~😃🌃
コメント頂き ありがとうございます😌💓
りんごの蒸しケーキ🍎と呼んでますが、蒸しパンですね😊
膨脹剤も油脂も使わないので、お孫さん達にも優しいおやつになると思います😄👍
ぜひ作ってみて下さいね✊‼️
栗仕事、時間と根気がいる作業ですね~💦
若い頃に比べると体力も気力もかなり衰えてきて
色んな事が仕上げまでにすごく時間がかかってしまいます😅
12月に入ると気温がぐっと下がるようです。
風邪など引かれませんようにご自愛くださいね💓
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事