- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

読み聞かせ

2012-06-29 | 絵本(読み聞かせ)
きのうは、小学校の読み聞かせの日でした。

今回、私は当番ではなかったけれど、同じグループの方から
代わって欲しいと頼まれたので、喜んで行って来ました。

前回行った2年生の教室に入ると、「あ~!この前のおばちゃんだ!」
と言われ、‘また私でごめんなさい’という気持ちと
‘顔を覚えてくれてたんだ♪’という嬉しさ

 
今回、読んだのは

あめのひ きのこは・・・ 
      (ステーエフ原作/ギンズバーグ再話/アルエーゴとデューイ絵)
                         偕成社
 
 雨の多い、この時期にぴったりの本です。
 ある雨の日に、一匹のアリが一本のきのこの下で雨宿り。
 そこへ、私も入れてとちょうちょうが来て、すずめの子、
 そして、ねずみもやってきます。
 雨がふるときのこはね━大きくなるのです!というオチがついて
 おかしくて楽しいお話です。
 

ふしぎなナイフ (中村牧江・林 建造さく/福田隆義え)
                          福音館書店

 ふしぎなナイフが・・・まがる
            ねじれる  という風に想像もしない
 言葉が出てくるたびに、子ども達が声を揃えて「え~」と言います。
 
 そして、読み終わるとすぐに「これは最後に読んで欲しかったなぁ」
 と言われました。

 2分もかからない短い本なので、お話の間に入れたほうが良いかな~と
 思ったのですが、楽しみは最後にとっておきたかったようです

 ひとつ勉強になりました

3びきのくま  (トルストイ再話/バスネツォフ絵)
                       福音館書店

 大きいお父さんぐま、中ぐらいのお母さんぐま、小さな子どものくまの
 3びきが森にでかけた間に、女の子がくまの家にはいりこんで、スープを
 飲み、いすにすわり、ベッドにねます。

 そこへ、くま親子が帰ってきて・・・

 まず、子ども達が、お母さんぐまの絵を見て、「派手!」と言ったので
 おかしくて

 それから、くまたちの名前がロシアらしい長い名前だったので、
 「アメリカかなぁ~」と 話してるのも興味深かったです。

とにかく、2年生は、いろいろと反応してくれるので嬉しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クランベリー・スティックブ... | トップ | アジの骨せんべい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事