- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ミニトマトでトマトジュース

2016-08-10 | お菓子
猛暑日が続いています。

以前は、夏と言えば夕立って感じだったけど、近年は
あまり降らないですね。

今年は、全くと言って良いほど夕立がないので
花の水やりが大変です

先日、泊まりがけで出かけたので二男に水やりを頼んだのですが、
鉢の多さに驚き、うんざりしたようです


実家からもらってきた大量のミニトマト。

品種がアイコなど三種類ほどです。

息子達はミニトマトはあまり食べないので、傷まないうちに消費しなくちゃ!ということで、
ジュースにしました。


鍋に入れて、沸騰したらアクを取りながら10分ほど煮ます。

ザルで濾し、冷やしたら完成です。

ミニトマトは種が多くて、目の荒いザルでは種が入ってしまったけど、飲む時には気になりませんでした。

今回は、飲むときに岩塩をふりました。

塩を入れることで甘みが増した気がしました。

手作りのトマトジュースは、ミニトマトでも最高です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくりジャム | トップ | 桃のコンポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事