- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ブルーベリーブレッド

2018-08-06 | パン
酷暑の毎日、台所に居るだけで汗が流れ落ちてきます

さらに、オーブンを使うなんて灼熱地獄だわ

そんなことを思いながらも、昨日久しぶりにパンを焼きました。

夏になると作りたくなるブルーベリーブレッド。

とはいえ、2~3年に一度しか作ってないんですけど

リッチなパン生地を一次発酵させてる間にブルーベリーとお砂糖とかぼす果汁を
煮詰めてブルーベリーソースを作ります。

レモンがなかったので、かぼすで代用。

今年はブルーベリーがたくさん採れるので500gのフレッシュブルーベリー全部我が家ので賄えました。



二次発酵が終わったらクープを入れてブルーべりソースをのせます。



その上にクリームチーズ、無塩バター、砂糖、卵、薄力粉を混ぜたチーズクリームをのせて焼きます。



甘さ控えめなので もう少し甘くしても良かったかも・・・

昨日は早起きして畑の草取りをしました。

きょうになって左腕が引っかき傷で赤くなってることに気づきました。

半袖だったので草まけしたのかな

服装は軽装でうっかりでしたが草取りした後のすっきりした畑を見るのは、気持ちが良いものです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー&バナナのスム... | トップ | ブルーベリー・ヨーグルトマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事