- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

栗の渋皮煮

2018-10-06 | お菓子

昨夜は土砂降りの雨だったので川の増水を心配しながら寝たのですが
今朝は日が照っていて驚きました。

しかも、夏のように暑い😱☀

皆さんのところでは、台風24号~25号の被害はありませんでしたか?

我が家は、家のすぐ横の石垣にひとりばえのビワの木があります。

かなり大きいビワの木が24号の強風で根こそぎ倒れました。

それも畑のブルーベリーの木に覆い被さるように

少しずつ枝を切って、ブルーベリーは救出しました。


近所のお友達から頂いた栗で今年も渋皮煮を作りました。

ここ数年、渋味が残る失敗を繰り返してるので今回はゆでこぼす回数を増やしました。

渋味も残らず上手くできました

最後に加えるラム酒で風味良く美味しい渋皮煮の完成です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ | トップ | 和梨のコンポートゼリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋皮煮 (ねむねむごりちゃん)
2018-10-07 06:36:55
お邪魔します。

とっても綺麗な栗の渋皮煮、丁寧に筋がとってあって渋皮も破れてないし...... スバラシイ!

私も煮ました。今年は主人がネットで1.5キロ、
「えーっ! コレどうすんのぉ~」でしたが作り出すと楽しくて。。。
秋の栗仕事をたのしみまし。
 
返信する
ねむねむゴリちゃんへ (rosepetal)
2018-10-08 00:29:47
ありがとうございます。

朝採りの栗を頂いたので、皮が剥きやすく
きれいにできました。

渋皮煮は、大好きなので7年前から毎年作っています。

毎年2回は、作るんです。

ゴリちゃんのブログも拝見しました。
10回も茹でるんだ!と驚きました。

私はずっと3回で、今回は多くして5回だったので
次回作るときは、参考にさせてもらいますね
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事