- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

柚子のムースショコラ

2014-12-02 | お菓子
12月になったとたん、昨日は強風だったし、
きょうは、最高気温が10℃を下回る寒さでした。

職場で、「寒いの苦手冬はイヤだぁ」と言ったら
「体温高いから 温かいんじゃないの?」と同僚に聞かれました。

不思議なことに、体温が高い私は、寒がり屋で、
体温が低い義母は、暑がり屋です

冬は苦手だけど、柑橘系や苺・りんごなどが旬で、
お菓子作りには嬉しい季節です

柚子を頂いたので、何を作ろうかな~と思ってたら、図書館で見つけた
‘辻口博啓さんのティータイム・スイーツ’に柚子を使ったレシピが
いくつか載ってたので借りてきました。

その中から‘柚子のムースショコラ’を作りました。

材料は、セミスイートチョコレートと生クリーム・柚子の皮の3つだけ。

シンプルな材料なので、チョコレートはヴァローナのカラクを使いました。

チョコレートを溶かし、生クリームとすりおろした柚子の皮を混ぜて
5分立てにし、それらを混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がりです。

本は、ザクロをのせて飾っていましたが、ザクロはないので代わりに冷凍庫にあった
レッドカラントを使用。

口当たりが軽く、柚子の香りが口いっぱいに広がり、さっぱりしていて美味しかった~

ボクは、オレンジ?
主人は、みかん?
次男は、柑橘系?が入ってると聞きました

共通の意見は、柚子の香りが強すぎるだそうです。

とはいえ、ボクは気に入って けっこう食べてたけどねぇ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるみとハーブのフーガス | トップ | 柚子のマーマレード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事