- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

今頃インパチェンスが咲いています

2017-11-22 | ガーデニング
夏の花で開花期が6~9月のインパチェンス。

お店に入荷して1つだけ売れ残ってた髙い苗のインパチェンスは、
最初の花が終わり格安になってました。

「まだ咲くと思うよ~」と花担当の方が言うので育ててみることに。

鉢に植え替えて、苗は大きくなってきたものの、花が咲く気配は全くありませんでした。

今までインパチェンスは育てたことがなく、植える時期が遅かったから花はもう咲かないのかも・・・
と思ってたら、11月になって咲き始めたんです



軒下に置いてるとはいえ、最低気温が0℃のこの頃。

寒さに弱く、霜に当たると枯れてしまうようなので、いつまでもつかはわかりませんが
もうしばらくこの可愛い花を楽しみたいと思います。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリージャム | トップ | 初挑戦・干し柿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家もまだ咲いてます (まあ)
2017-12-02 21:39:56
こんばんは

12月になりましたね。
インパチエンスは少し高いですが
十分長く長く咲いてくれるので
又全盛期はとても見事に咲いてくれるので
毎年私も玄関に植えてます。
我が家はどうしても食べるものを優先で
花は植木鉢・・・
なので毎年インパチエンスは
立派に咲いてくれるので大好きな花の一つです。

食べ物の話ですが
グルグル豆乳ヨーグルトって
食べたことありますか?


無農薬の玄米に豆乳を入れて
常温に置いておくと今の時期だと1〜2日位で
固まります。
種ができた後は
カスピ海ヨーグルトの様に
種を取って豆乳を入れておくと
固まります。
種を作るときだけは
小さなビンに小さじ半分位の玄米に
豆乳を入れます。
グルグル回すと書いてありますが
私は何もしません。
固まっても下のほうに玄米は残ります。
上のほうに固まったヨーグルトを
増やしていきます。
固まったらほぞんは冷蔵庫で
雑菌が繁殖するので
3か月に一回ぐらい新しい菌を作るように
書いてありますが半年ぐらいは使ってます。

我が家ではナッッやメープルシロップ
黄な粉などと一緒に食べてます。
百均の容器に一人分づつ作ってます。

まずい カスピ海ヨーグルトのほうが良いと
言っていた我が家の子どもたちも(夫も)
ナッッやメープルシロップをかけて
最近は食べてます。

グルグル豆乳ヨーグルトで検索すると
出てくるので一度次男君にどうかなぁなんて
ず〜と思っていました。
やっとコメントしてみました。
気が向いたら試してみてくださいね。

返信する
まあさんへ (rosepetal0213)
2017-12-10 16:27:12
夏の花はペチュニアやカリブラコアが好きで
インパチェンスは今まで興味がなく今年初めて植えてみました。
長い期間咲いてくれるし、高い苗だと
大きく立派な株になるので一株だけで
十分見ごたえがありますね。
来年からは早い時期に植えて育ててみようと
思います。

ぐるぐる豆乳ヨーグルト初めて知りました。
玄米を購入したら挑戦してみようと思います。
まあさんは身体に良いこと色々されてますね。
さすがです!
また何かあったら教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事