- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

初挑戦・干し柿

2017-11-27 | お菓子
近所の友達から渋柿を頂きました。

「好きなだけ持って帰ってね!」と言われ、
用意してくれてた米袋に適当に入れて帰りました。

今まで干し柿は、母や友達から頂くばかりで、
自分で作った事はありませんでした。

作り方をネット検索すると皮をむいた後、熱湯で5秒ほど湯がき
焼酎にさっと浸けてから干す!とありました。

家に大分の麦焼酎「いいちこ」があったので、それを使いました。

はて? どこに干そう?

というので、自転車置き場の上部に釘を打ち、紐をかけ、物干し竿を
かけて干し場の完成です。

数えてみたら丁度 50個ありました。

ちょうど寒くなってきたので、上手く出来上がるかな

楽しみです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃インパチェンスが咲いて... | トップ | ピザ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (まあ)
2017-12-02 21:09:49
こんばんは

私も干し柿干してます。
今年は、100個位干したかも・・・
羨ましい、好きなだけ持って帰っていいなんて

柿は干して一週間位で
揉んだほうが美味しくなるそうです。
干し柿の揉むタイミング等で調べてみると
色々出てきます。
義母が言うには、形を整える様にもむといいらしい

我が家は車庫に干してます
数年前そろそろ食べ頃と思った時に
鳥に食べられてしまいました。

それから鳥対策 CDなどの
キラキラ光る物を一緒にぶら下げています。
百均にも鳥対策グッズが売られてます。

きっとおいしく出来上がります。
楽しみですね。

近所の人はお正月に
干し柿を開いてゆずの皮を巻いて食べるらしい
又義母は固くなりすぎたら酢の物に入れると良いよと
言ってました。

どんな料理に変身するのかブログ
楽しみにしてます。
返信する
まあさんへ (rosepetal)
2017-12-18 23:34:33
まあさんも干し柿作ってるんですね。
さすがです!

初挑戦の干し柿、美味しくできあがりました。
虫も鳥も来なかったし、カビも生えず無事でした。

好きなので、そのままで全部食べてしまいそうだけど
「どんな料理に変身するのか楽しみにしています」というまあさんの言葉に応えて何か作ってみようと思案中です。
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事