- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

抹茶と甘納豆の渦巻きパン

2015-05-13 | パン
台風一過のきょうは爽やかな一日でした。

でも、全国広範囲に被害をもたらした台風。

こんなに早い時期から台風の心配をしないといけないとは・・・

我が家も横に川が流れているので、梅雨&台風が重なると非常に心配です


昨日、ひさ~しぶりに(何年ぶり?)焼いたメッシュ型のパン。

cuocaさんのパンレシピに載ってたのを参考に作ってみたけど、国産小麦を使ったのに
水分量を減さなかったもんだから生地が柔らかすぎて粉を足すハメに

載ってた写真のように抹茶生地と白い生地がきれいに均等にはならず。

発酵しすぎて抹茶生地が押されちゃったのかな



発酵しすぎるとメッシュ型から生地がはみ出して、お掃除が‘ツマヨウジ地獄’になって大変
と聞いてるので、ビクビクしながら焼く。

なんとか無事でした。



ふわふわで美味しかったぁ

夜、フォークを持って来て食べようとした二男

どうやらチラッと見て゜大きなロールケーキ゜と勘違いしたようです

抹茶ロールケーキは今度ね~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナチーズケーキ | トップ | チョコチョコメッシュパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事