- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

バナナチーズケーキ

2015-05-11 | お菓子
スーパーで見つけた‘甘熟王ゴールドプレミアム濃厚旨味の傑作’というバナナ

まず見た目の大きさが普通のバナナより太くて大きく立派。

ゴールドエリア限定栽培。

ふむふむ、メーカーこだわりのバナナのようです

お菓子用にバナナをすぐに使いたい時は、シュガースポットの出てるのを買えば
熟成させなくて良いしお値段も半額になっててお得

このバナナを使ってスフレチーズケーキのような軽い食感のバナナチーズケーキを焼きました。



何年も前に ぱにぽぽさんのブログで紹介されてたレシピです。

サブレ部分は、ココア味でバナナとの相性抜群。
ボクは、このサブレ部分が美味しい!と言ってました。



天板にお湯をはって蒸し焼きにすること1時間以上。

ベイクドチーズケーキが好きなボクは、スフレタイプは気にいらないらしい

とか言いながら一気に1/4位食べてしまってるし
スライスして飾ったバナナ・・・少し時間が経ったら果肉が黄金色になってました




昨年、畑の隅に野いちごの茂みが突如現れました。

実もならず邪魔だなぁ~と思ってたら、今年は白い花が咲き、少しだけど収穫できました。

私が子どもの頃、そして息子たちが小さい時にも山に野いちご狩りに連れて行って食べた懐かしい味。



野いちごはものすごい繁殖力なので、小さい畑に占める割合が増えてきてるし

身体に負担がかかるので ちょっとずつしか作業できないけど、今のうちに手を打たないと
大切なブルーベリーの根っこがやられてしまいそうです。

それにしても野いちごの根はスゴイ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナ苺&ヨーグルトのパン... | トップ | 抹茶と甘納豆の渦巻きパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事