- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

チョコチョコメッシュパン

2015-05-15 | パン
久々に棚の奥からメッシュ型を取り出したので、昨日もこの型を使ってパンを焼きました。

菓子パン風にと思い、チョコチップを大量に巻き込んだチョコチョコパンです。

伸ばした生地一面にチョコチップを隙間なく散らしたんだけど、画像ではそんな感じしないですねぇ。



上は、まだ少し温かかったのでチョコが溶けてしまってるけど、
下は、完全に冷めてからカットしたのでチョコチップの形があります。

程よい甘さで美味しい

チョコ好きのボクがあまり食いついてこなかったのはなぜだろう

まっ、子どもは気まぐれだから気にしない気にしない


地植えのローズマリーの老木が1本あります。

昨年、挿し木すると言う友達に枝を数本分けたのですが、上手くいかなかったらしい

そこで、今年は私も本気で挿し木に取り組んで見る気になりました。

ネットで調べてみると色々な仕方があって迷います

適当にピックアップして自分なりにやってみることにしましょ



若い枝の先っぽはカットして若い枝と古い枝が半々になるくらいのとこを切りました。

土に埋める方の枝はカミソリでカット。

ハサミだと細胞を傷めるらしい。

一晩水に浸けておきました。



ローズマリーは弱酸性の土を好むらしいので酸度調整をしないといけないようです。

翌日、赤玉土小粒・バーミキュライトを7対3の割合になるように目分量で
ざっくり混ぜた土を用意してそこにローズマリーを挿しました。

ちょっと間隔が狭すぎかな~とは思わんでもありませんが、数撃ちゃ当たるではないけど、
これくらい植えれば何本かは根がつくでしょ!という願いを込めて

これから2~3週間様子を見ていきます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶と甘納豆の渦巻きパン | トップ | いちごババロア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事