- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ヒメヒオウギ(姫檜扇)

2020-06-06 | ガーデニング

自然生えなのか、気づいた時には当たり前のように毎年同じ場所に咲くヒメヒオウギ。

家の塀の隙間や下水道の蓋の周りだったり、「土は、どこにあるのかな?」というような場所に咲いてます。

あちこちに種が飛んだみたいで、今年は色んな鉢にも咲いています。

花弁は、6枚。

5/9撮影

5/15 撮影。 満開です。

そして、きょう撮影したのは、種です。

 

花の名前がわからなくて、ずっと🆙できなかったけれど、

昨日、叔母の家に遊びに行った時に叔母の庭にもあったので

名前を教えてもらって、やっとわかりました。

ヒメヒオウギは、なん色かあるようですが、これは、ジョアルエバンスという名前のようです。

ラズベリーも美味しく色付き始めました。

ブラックベリーの花です。

ラズベリーの花は白ですが、ブラックベリーは、薄ピンクです。

お店にも行灯仕立てのブラックベリー苗(1280円)が入荷してきました。

昨年、初めて入荷してきた時は、売れるのかな~という心配をよそに

すぐに売れてびっくり。

今年も早く売れると嬉しいなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクシア(ホクシャ) | トップ | ジェノベーゼソース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事