- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

米粉ワッフルと最近の花達

2023-05-27 | お菓子
息子宅に産後サポートに来て早いもので2週間が経ちました。

2週間健診も済み、母子共に順調のようで安心しました。

今週は、息子が休みの日(月・水)は、仕事に行きました。

仕事の前後に自宅に寄り、花や野菜の水やりをしたり諸々の用事を済ませようと思うとバッタバタ

普段は息子宅まで30分で着くところ、夕方のラッシュ時は1時間かかりました

自宅から持ってきたワッフルメーカーで、昨日のお昼は初めて米粉を使ったワッフルを焼きました。



ビタントニオのワッフルメーカー

初代は、2009年の誕生日に買ってもらった限定版の茶色で 8年間使って壊れたので、2017年の誕生日に2代目を買ってもらいました。

今回、製菓用米粉を使ったけれど、製パン用米粉の方が良かったのかな

メープルシロップをかけて・・・カリッサク食感で美味しかったです。



自宅の花達。

↑ いつの間にか、満開になってたダイアンサス



↑ PWの紫陽花 ラグランジア ブライダルシャワー

咲き始めはライムグリーン→白→淡いピンクと咲き進むにつれ花色が変化します。

これは、5/12に撮影した時の写真ですが、今は満開になってました。



↑ 芍薬(滝の粧)たきのよそおい

八重咲きで淡いピンクのお花です。

この芍薬は、昨年は蕾から綺麗に咲けないまま終わった残念なお花で、今年は綺麗に開花できるのか、見届けることができないかもしれません



鉢植えのジューンベリーがいつの間にか赤くなってました。

今年は鳥に見つからなかったみたい

熟れてた数個を味見(甘くて美味しい) 残りに急いでネットを被せました。

そういえば、息子宅から歩いて買い物に行く途中にあるマンションの植栽にジューンベリーが数本植えてあり、よく熟れた実がたくさん。

これをジャムにしたら美味しいだろうなぁ~と思いながら通りすぎました







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産後サポートの食事作り1週間 | トップ | ジェノベーゼソース作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-05-28 14:46:00
roseさん、
お忙しい中、お気遣いのコメントをくださり、
ありがとうございました。

いずれ落ち着いたら当作品を読みたいと
仰ってくださって、感激しました😭


それにしても米粉ワッフル・・
お・い・しそーーー🌸

胃の不調で一昨日から何も食べてないので、
目にご馳走です😊

お花もどれも綺麗・・。
ジューンベリーも美味しそうですね。

roseママの手作りジャム、美味しいんだろうなー。

あ、そのジャム使ってクッキーかなにか、
作るんでしょ、roseママすごい・・・。
(今年はお孫さん宅のお世話やらなんやらで、
そんなに凝ったことはできないかもしれませんけどネ)

お孫さん宅のお世話と
ご自宅の世話とお仕事まで、大変ですね🙏

無理をしすぎないでくださいね🌸

roseさんの、緑の魔女みたいな
素敵なブログ、いつも大好きです。

母子ともの順調だとのこと、幸せですね。
roseさんとご家族がずっと、幸せ幸せ💖の光の中で
過ごせますよう、願っています😊
返信する
Unknown (rosepetal)
2023-05-28 21:06:56
まかろんさま

体調が思わしくない中、コメントくださり ありがとうございます😌💕
胃の不調は、お辛いですね💦😞
何も食されてない時に 目の毒ではなかったですか!?目にご馳走って、まかろんさんは優しい方ですね❤️
お粥から少しずつ・・・食べられるようになると良いですね。
ジャム大好き❤️なんです😊
毎朝食べるプレーンヨーグルトに入れるのがメインです。
あとは、パンを焼くときに使ったり🍞
ジャムを使ってロシアンクッキーを作ってみたい気持ちはあるんですけどね😁

私の拙いブログを大好き❤️だと言ってくださり、ありがとうございます😌💕嬉しいです🎵
返信する
ワッフル (マダム)
2023-05-29 18:53:29
美味しそうですね、ワッフル!一時期ベルギーワッフルが流行って、銀座で行列が出来てました。
ワッフルがランチなんていいなぁ(^o^) 米粉も美味しいですよね、最近友人が米粉で作ったケーキをご馳走になったのですが、小麦粉に遜色が無い!
因みに私はワッフルにメープルシロップあるいはハチミツをかけて食べるのが好きです。
お花も綺麗! こちらは紫陽花が満開です。
返信する
Unknown (rosepetal)
2023-05-30 16:10:36
マダムさま

こんにちは😊
いつもありがとうございます😌💕
産後ママの食事は、和食中心にしてますが、時々パン等が食べたくなって(私が😄)
小麦粉より米粉の方が良いかな・・・と 。
以前、米粉のオレンジケーキ作った時も美味しくできて、今は製粉技術も向上して小麦粉と変わらず美味しくできますね👍
私もワッフルにはメープルシロップかけるのが好きです❤️
雨の季節☔紫陽花が綺麗な時季ですね。
我が家の花達、水やりができないので可哀想なことになってました💦
今週は、☔続きなのでお花達は喜んでますね😊
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事