- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

杏のババロアとロゼジュレ

2012-06-19 | お菓子
次男の学校は、学生の8~9割がJR通学。

なので、台風の通過でJRにも影響が出ることを考え、
きょうは、休校になり、代わりに土曜日登校にしたそうです。

この時期は、雨や台風で列車が動くかどうか、本当に気がかりです。

先日いただいた杏を使って冷菓を作りました。

季節の果物で何かを作りたいなぁ~と思った時に、いつも頼りに
するのが、ぱにぽぽさんのブログで紹介しているレシピ。

今回も、おおいに助かりました

一番下は、ロゼジュレ。

杏とロゼワインのコンポートの煮汁で作っています。

子どもが食べるので、沸騰させてアルコール分を飛ばしています。

杏の酸味が効いたお味です。

まん中は、杏のババロア。

クレームアングレーズを作り、ふやかした板ゼラチンを混ぜ溶かし、
杏のコンポートを潰したものを混ぜます。

コンポートを作る時にバニラビーンズを入れてるので、
食べたときにバニラの香りがほんのりとして美味しいです。

上は、マンゴーゼリー。

冷凍のマンゴーピュレを使いました。

マンゴーの味が強すぎるんじゃないかなと思ったけれど、

3層を一緒にすくって食べると、不思議とどれも主張しすぎず、
とっても美味しい



ラズベリーと杏、きのう焼いたラングドシャ・オ・ショコラをのせて
出来上がり♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラング・ド・シャ・オ・ショコラ | トップ | 石垣まんじゅう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事