- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

石垣まんじゅう

2012-06-21 | 和菓子
スーパーに行く度に レジ近くで売っている石垣まんじゅうを見て
ボクから「今度これ作って!」と言われていました。

「わかった!作るね」と言いながら、
家に帰り着いた頃には、すっかり忘れている母でした


でも、きょうは思い出しました

大分県の郷土菓子「石垣まんじゅう」は、小麦粉・砂糖・塩を入れた生地に
約1cm角に切ったサツマイモを混ぜ合わせ、まるめて蒸したもの。

塩をきかせた方が美味しいです。

ベーキングパウダーを使用して、ふっくら仕上げることが多く
「まんじゅう」と言うよりは、むしろ「蒸しパン」のような感じ。

ゴロゴロとサツマイモがむきだしになった外見が石垣を連想させることから
ネーミングされたものと言われます。

私は、子どもの時から「石垣もち」と呼んでいました。

母は、ベーキングパウダーを使わない時もあり、それはそれで、
もっちりと噛み応えがあり、まさに餅のようで美味しかったです。

私は、ふかふかの蒸しパンよりも、やや、もっちりした感じが好きなので
ベーキングパウダーは、少なめにしています。

学校から帰ったボクが、「まいう~」と言いながら
美味しそうに食べていました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏のババロアとロゼジュレ | トップ | オレンジヨーグルトブレッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事