- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

7月の読み聞かせ

2015-07-18 | 絵本(読み聞かせ)
きょうから夏休みです。

が、受験生のボクは早速、塾の公開模試がありました。

まだまだ受験生の自覚がないボクだけど、そろそろお尻に火がつかないとマズイんじゃないのかな


第2木曜日の9日に小学校の読み聞かせに行って来ました。

今年度は、クラス固定式で私は6年生です。

読んだのは・・・

 ウエズレーの国 (ポール・フライシュマン/作 ケビン・ホークス/絵  千葉茂樹/訳) あすなろ書房


ウエズレーはいつでもマイペース。

ちょっかいをだしてくる子はたくさんいるけれど、友達はいない。
だけど 、そんなことは気にしません。

夏休みの自由研究に「自分だけの作物を育てて、自分だけの文明を作るんだ!」と閃いたウエズレー。

耕した彼の庭に、西風が種を運び、それが赤い花と、美味しい実をつける植物になります。

それは、百科事典でさがしてもどこにも載ってない作物でした。

果物のような実をジュースにしたり、イモのような根っこの先は焼いたりフライにしたり。

茎から採った繊維で帽子を編んだり、服まで作ってしまう。

巨大な自然と成した庭にウエズランディアと付け、80個の文字を自作し
本当に文明まで作ってしまいます。



内容が、夏休み前の読み聞かせにピッタリだと思いました。

そして、色彩も鮮やかで夏らしいです。

ちょいちょい登場する隣のおじさん(ウエズレーのする事に興味津々の様子)が、
わたしは好きですね~

それと手作りのハンモック。
寝たことはないけど、ハンモックって気持ち良さそう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティラミス | トップ | ジェノベーゼピザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事