- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

小学校の読み聞かせ(3年生)

2021-11-13 | 絵本(読み聞かせ)

11/11 (木曜日)の朝は、小学校に読み聞かせに行きました。

読んだのは・・・

  3びきのかわいいオオカミ (ユージーン・トリビザス文   ヘレン・オクセンバリー 絵  こだまともこ 訳) 冨山房

3びきのこぶた’のオオカミとブタの立場が逆バージョンのお話です。

絵本の中では悪役が多いオオカミですが、オクセンバリーの絵は優しくてかわいいオオカミを描いています。

反対に ブタは、「このブタ、悪いのなんのって もう とんでもない わるブタだったんです。」と言われるほどのワルぶりで、ハンマーにドリル、しまいにはダイナマイトまで使ってオオカミの家を壊してしまいます。

こちらの表情も笑えるくらい悪党に描かれています

丈夫な家、丈夫な家・・・と作ってたオオカミ達が、

「きっとぼくたち、今まで間違った材料で家を作ってたんだ。
もっと違うもので家を建てなくちゃ。」というセリフが印象的でした。

そして、最後に花の家を建て、花の香りを胸の底まで吸い込んだブタが良いブタになり、いつまでも仲良く幸せに暮らしましたとさ。
と、ハッピーエンドで終わります。

子ども達もとても興味をもってくれたようで(特に男の子が)、読んでいるとあちらこちらから呟きが聞こえてきました。

子ども達に楽しんでもらえると こちらも嬉しいですね🎵

この日は、実家に帰り、母と義妹を連れてドライブに行きました。

その時の様子はまた今度。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノッチョーラショコラ | トップ | 色々あった11月と大文字草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事