サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

遠藤渓太

2020-07-22 09:13:12 | 日記

マリノスの遠藤渓太がブンデス1部のウニオン・ベルリンに移籍しそうである。20才前の若手が青田買いされるケースを除けば、現在のJリーガーの中で即戦力でヨーロッパに移籍できそうな選手は遠藤と神戸の古橋くらいだろう。遠藤は今年23才だから移籍するならばいい年齢だし、古橋は今年25才で移籍したいのであれば今季がベストだろう。

 

さて遠藤は2018年シーズンから台頭し始めて、2019年シーズンはリーグ戦に33試合出場して7ゴール。これがキャリアハイである。数字から判断すればまあまあだし、この程度の活躍でブンデス1部で通用するのかどうかはやってみないと分からない。

 

遠藤は昨季は33試合出場といっても途中出場が多く、いわばジョーカーのような存在だった。ウニオン・ベルリンは2019/2020にクラブ史上初の1部昇格を果たし、今季は11位だった。初昇格で11位は大健闘と言える。

 

遠藤のプレースタイルは左サイドのウインガーとして日本人の中では突破力はあるほうだろう。しかしブンデス1部で通用するほどではないと思うし、初の海外移籍としてはベルギーのほうがよかった。

 

同じ左ウイングとしてはどうしても古橋と比較してしまう。古橋ならば通用するが遠藤では疑問符がついてしまう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿