サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

阿部勇樹が現役引退へ

2021-11-13 09:12:10 | 日記

浦和の阿部が今季限りで現役を引退するようだ。40才で契約延長の話もないようだから、このまま現役を引退するのだろう。どのスポーツメデイアにも他のクラブに移籍しても現役を続行したいという話も出てないので、このまま引退なのだろう。J3でもJFLでもいいから、レジェンドにはあと3シーズンくらいは現役を続行して欲しかった。

 

阿部勇樹といえばどのポジションでもできるポリバレント選手である。CBでもSBでもMFでもFWでも、GK以外なら何でもできる選手である。これほど何でもこなせる選手も珍しい。でもやはりボランチというイメージが強い。

 

阿部といえば2007年にジェフから浦和に移籍したころから2010年南アWCの時期が全盛期だろう。2007年に浦和でACLを制覇。ACLではシドニーFCとの対戦もあり、筆者はその試合を生観戦した。ジェフから浦和への移籍金が3億5千万円だったことがこちらのスポーツメデイアで話題になった。当時のAリーグの年俸は低く、この移籍金でシドニーFCのチーム全体の選手年俸は上回っていたからだ。

 

オシムが代表監督になると、2007年アジアカップに主力として出場。鈴木啓太とともに浦和コンビで代表に定着。2010年南アWCでもアンカーとして出場。2010年8月から1年半だけだったが、当時イングランド2部だったレスターに移籍。阿部がレスターにいたなんて覚えている人は少ないよね。

 

目立たないけど玄人好みのいぶし銀。もっと現役を続けて欲しいよ、阿部ちゃん。

 

 

阿部 勇樹:浦和レッズ:Jリーグ