サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

WC予選の今後の展開

2021-11-17 10:14:26 | 日記

よく考えてみれば初戦のホームでのオマーン戦にちゃんと勝っていれば、今頃勝ち点15で楽勝だった。それにアウエーのサウジ戦で柴崎がポカしていなければ勝ち点は16で1位だったわけだ。まあタラればではある。

 

さて1月と3月のスケジュールを見て、2位を確保できるか考察してみよう。日本は勝ち点12,オーストラリアは勝ち点11。

 

日本の予定
1月27日 ホームで中国戦

2月1日 ホームでサウジ戦

3月24日 アウエーでオーストラリア戦

3月29日 ホームでベトナム戦

 

オーストラリアの予定
1月27日 ホームでベトナム戦

2月1日 アウエーでオマーン戦

3月24日 ホームで日本戦

3月29日 アウエーでサウジ戦

 

オーストラリアはベトナム、オマーンにも勝てるだろうし、最終戦はアウエーとはいえ1位抜けが決まっているであろうサウジが本気出すとは思えず、多分オーストラリアが勝つ。すると日本戦を除き勝ち点9を稼ぐ。日本戦を除く勝ち点は20。

 

日本はオーストラリアを除き3勝したとして、オーストラリア戦を除く勝ち点は21。つまり日本はホームで中国、ベトナムに勝てるとしても、サウジとオーストラリアには最低1勝1分が必要。サウジと引き分けならばオーストラリアに勝たなければならないし、サウジに勝てればオーストラリアには引き分けでもいい。

 

オーストラリアは日本に負けて、サウジ、中国と引き分けたから、ここ3試合で勝ち点2しか稼げていない。かなり苦しんでいるように見えるが、これから盛り返してくるかも知れないし、何よりも日本は残り4試合を3勝1分で乗り切る必要があり、まだまだ苦しんでいくことには変わりはない。


日本が2位に浮上、オマーン戦 0-1で勝ち切る

2021-11-17 05:26:14 | 日記

ライブで見られないので、セルジオ・松木、レオ君のYoutube サイトで視聴。キックオフはこちらの3時でこれはしんどい。さてスタッツだけみればポゼッションで60%対40%、シュート数は14対4(枠内は4対0)で圧倒していたものの、先発は大方の予想どうりに不調の選手ばかり。どうして大迫と南野なんだろうなあ。

 

前半はウダウダだった。後半は最初から三笘を出してきた。これにはちょっと驚いた。三笘が期待どうりの活躍で伊東のゴールをアシスト。やっぱり三笘だよ。先発させろよ。伊東は連続ゴールだから持っている。

 

さて大目に人数を集めたので仕方はないのだろうが、上田、前田なんてこの2連戦ともベンチ外。なんのために長距離移動で引き回されたのだろう。ベンチに入ったものの板倉、鎌田、など全く出番のない選手もかわいそう。まあ、これは仕方がないかあ。

 

さてオーストラリアが中国と引き分けたために日本が2位に浮上。1月以降の試合は1月27日にホームで中国、2月1日にホームでサウジ。サウジは断トツで首位を独走中だから油断してくれるとして、この2連戦は勝てるでしょう。

 

問題は3月24日のオーストラリアとのアウエー戦。これは最低でも引き分けが必要。そして最終戦は3月29日にホームで中国戦。これは勝てるでしょう。残り4試合で3勝1分が必要で厳しいことは変わらない。

 

オーストラリアは日本に負けて以降、サウジ中国と2戦連続で引き分けて下降気味。1月27日にホームでベトナム、2月1日にアウエーでオマーンだからこれもきつい。ベトナムには圧勝できるだろうが、アウエーのオマーンは長距離移動もあってきつい。

 

残りの4試合は日本で3試合、オーストラリアでの1試合だから、すべて地上波で見られる。3月24日の試合はシドニーでの開催であれば生観戦する予定。これは大一番になる。なんといってもオーストラリアとの差は勝ち点1だけ。

 

今日の試合に勝ったことで、森保監督の首はまたもやつながってしまった。このまま2位通過できれば大威張りでカタールWCで頑張るとか言うんだろうなあ。