サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ユーロ C組 ウクライナ対オーストリア、C組 北マケドニア対オランダ、B組 フィンランド対ベルギー、B組 ロシア対デンマーク

2021-06-22 21:07:12 | 日記

今日は4試合もあったので見るのも大変だった。

 

C組のウクライナ対オーストリアは、ウクライナ有利かと思ったが0-1でオーストリアが勝った。前半21分にオーストリアが先制して、後半になるとウクライナが反撃するかと思いきや、、逆にガス欠してオーストリアが勝ち切った。

 

オーストリアが2位通過となり、オランダとともに決勝Tに進出。3位になったウクライナは他の組の結果待ち。

 

 

C組の北マケドニア対オランダは、それぞれ順位が確定している完全な消化試合。ニュースとしては北マケドニアのFWパンデフの代表引退試合ということだけ。試合は北マケドニアが気合入れて攻めるが、気合だけでは勝てない。0-3でオランダが圧勝。

20210613_north macedonia_getty

 

 

B組のフィンランド対ベルギーは前半は0-0でフィンランドがよく守ったが、後半になるとトーマス・フェルマーレンのヘッドからのGKのOGで先制。ルカクのゴールでー02でベルギーが完勝。

 

この試合ではエデン・アザールとデブライネが先発した。アザールは90分フル出場して、フィットネスは大丈夫そうだが、まだまだキレがないように見えた。神戸のフェルマーレンは3試合目とはいえ、先発してゴールにも絡んだ。代表ではまだまだいいプレーができているので、それを神戸に還元して欲しい。

 

最後にB組のロシア対デンマークは、会場を抽選で決めてコペンハーゲンになったという信じられない話。キャパの65%まで入れていたが、チケットはロシアには配っていなくて、ほぼ100%デンマークのサポで埋まり、65%どころか90%くらいに見えた。

 

前半は攻守が入れ替わりシーソーゲームだったが、ロシアのミスが目立ち、終わってみれた1-4でデンマークが圧勝。これでベルギー以外は勝ち点3で並び、2敗で勝ち点0だったデンマークが得失点差で2位に浮上するという奇跡が起きた。

 

ロシアは引き分けでもよかったのに、守備が崩壊。DFからGKのバックパスをかっさらわれるという高校生のようなミスもして、今大会で一番みっともない失点をした。無事に退院して合宿所を訪問したというエリクセンの祈りも通じたのかも。

 


U-24代表

2021-06-22 20:34:34 | 日記

ほぼ予想された18人が選出された。気になるのは来季の所属先クラブが決まっていない選手が多いことだ。堂安、久保、吉田、富安、板倉、田中碧などなど。移籍先が決まってもプレーシーズンで7月中旬から合宿のはず。

 

それに参加できないならば当然ポジション争いに負ける。五輪なんて全く意味がない。招集拒否すべきだろう。五輪に協力しているJクラブの選手だけで編成すべき。フットボールは五輪から除外されるべきで、残したとしてもU-20に限定してOA枠なしにすべき。

 

無意味な大会に出て、ポジション争いに負ける選手が本当に気の毒である。

 

2021-6-12-Japan_JFA