サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

超豪華なU-24スペイン代表

2021-06-29 22:03:25 | 日記

スペインの五輪代表が発表された。22名で18+4なのか、22+0なのかはっきりしないが、驚いたのが現在開催中のユーロの代表メンバーからも6人が選出されていることだ。ユーロにも出て五輪にも出るなんて自殺行為だろう。レアルマドリードから3人、バルサからも3人も選ばれている。

 

バルサからはなんとぺドリ、エリック・ガルシア、オスカル・ミンゲサである。ぺドリなんてユーロでここまで全試合先発のバリバリの代表だ。こういうメンバーが本当に来るのだろうか。フランスはクラブの招集拒否にあってメンバーが集まるのかどうか疑わしい。スペインはどのクラブも協力しているのだろうか。

 

GKのウナイ・シモンも招集されていて、クロアチア戦でとんでもないOGを醜態をさらしたばかりだがA代表のファーストチョイスGKである。レアルマドリードからはダニ・セバージャス、マルコ・アセンシオ、ヘスス・バジェホが選ばれている。

 

あまりの豪華なメンバーに本当に来るのか疑ってしまう。

 

後日調べたところ、スペインでは国内法でクラブは五輪への招集拒否はできない。このためスペイン国内のクラブは派遣しなければいけない。イングランドやドイツのクラブはこれに縛られないがスペイン協会とクラブの交渉になる。


ラウンド16 クロアチア対スペイン、フランス対スイス

2021-06-29 14:59:01 | 日記

クロアチア対スペインは、延長戦までもつれこみ3-5という考えられないスコアでスペインが勝ち切った。試合は前半20分にスペインのGKがぺドリのバックパスをトラップしようとして、それをミスしてゴールにボールが転がりOGの失点でクロアチアが先制。高校生でもしないような今大会一番のまぬけなOGである。

 

その後スペインが巻き返して後半77分までに1-3とリード。これでスペインが逃げ切るはずだったが、クロアチアが85分、92分とゴールして3-3の同点になった。しかし延長戦に入ると100分にモラタのゴール、103分にオヤルサバルのゴールで3-5とリードして何とか勝ち切った。クロアチアのしぶとさがすごかった。

 

スペインのパス回しは、取られそうで取られない。GKからでもギリギリのコースを狙う。どうしてそんな危ないパスコースを狙うのか理解できないが、それでもギリギリのパス回しをする。これがスペインフットボールの信条なのだろうか。

間抜けなトラップミスでOGのウナイ・シモン

 

フランス対スイスは、優勝候補のフランスとどう見ても格下のスイスだからフランスの楽勝を予想したが、なんと90分で3-3,延長戦でも点が入らず、PK戦で5人目のムバッペがはずしてスイスが勝った。ここまでの最大の番狂わせである。

 

フランスは左のSBが二人も怪我で出られず、仕方なくそれまでの4バックから3バックに変更。CBの真ん中をラングレにたくしたが、これが完全に裏目に出た。前半15分にスイスのセフェロヴィッチがラングレに競り勝ち、空中戦からヘッドを決めてスイスが先制ゴール。フランスは慣れない3バックのためか攻撃が不発。

 

後半頭からフランスは4-4-2に戻して攻撃が活性化。55分にGKのロリスがスイスのPKを止めて、そこからフランスが勢いを取り戻して57分、59分とベンゼマが連続ゴール。75分にはポグバがミドルを決めて3-1とリード。これでフランスが勝ったと思いきや、81分、90分とスイスがゴールを決めて3-3の同点になった。

 

延長戦でも点が入らず、PK戦に突入。両方とも4人目まで成功したが、フランスの5人目のムバッペはGKにセーブされてスイスが勝った。ムバッペは今大会4試合先発して、ゴールなし。最後にはPKもはずして全くいいところがなかった。これはかなりのトラウマになるかも知れない。

 

デシャンはまだ52才だが、昔と比べて痩せているし老けすぎである。56才のマンチーニと同じくらいに見える。

See the source image See the source image See the source image