サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

追悼、ジンジャー・ベイカー

2019-10-07 12:26:10 | 日記
クリームのジンジャー。ベイカーが死んだ。享年86才。ジャック・ブルースが2014年に享年71才で死んだ時はショックだったが、ベイカーのほうがずっと年長だったから、86才ならば大往生だろう。


クリームを聞き始めたころはすでにクリームが解散していたが、ジャック・ブルースのベース兼ボーカル、エリック・クラプトンのギター、ジンジャー・ベイカーのドラムという3人バンドはユニークだった。ホワイトルームを聞くと今でも痺れてしまう。ギター1本だからベースをセカンドギターのように使い、かつボーカルもするというジャック・ブルースの多才。


クリームが好きなロックファンはフリーもよく聞いた。クリームの活動時期が1966年から1968年。フリーは結成が1968年で活動はいったん解散をしたが1973年まで続いたので、音楽性も多少似ていたので、ファン層が重なっていたのだろう。



ユーチューブで検索すると2005年のRoyalAlbert Hallでのライブが見られる。みんな爺さんになってしまっていた3人だが、ホワイトルームのイントロのジンジャー・ベイカーのドラムを聞くと、やっぱり身震いしてしまう。さようなら、ジンジャー・ベイカー。