サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

サラゴサ

2019-10-28 08:57:00 | 日記
夕べのスポルティング・ヒホンvsサラゴサはサラゴサの不振をよく表していた。4-0でホームのヒホンが圧勝。サラゴサは3バックに変えて香川は3-5-2の2シャドーの左で先発。2シャドーだからボランチもカバーしなければいけないので、かなり深い位置にいることが多く、攻撃に絡めない。


サラゴサの問題点はボランチが弱いことにあり、ボランチから前にボールを進めない。香川は丁寧にボールを繋ぎ組み立てていくが、一人で突破するようなタイプではないので、周囲とかみ合わない。サラゴサの攻撃はなんというか、ボールはつながらないし、サイドのウインガーも弱い。CBも弱い。要するに全部弱い。だから負ける。


この試合は前半3分に早速失点。30分には退場者を出して万事休す。終わってみれば4失点で大敗。最初の5試合くらいまではよかったのだが、FWのラファエルという選手が病気で長期離脱して以来、低迷し出した。選手層が薄いといえばそれまでだが、この試合で試した3バックは機能しなかった。


フォーメーションというよりも、もっとプレスをかけてボールを奪取するという気迫が足りない。チームが不調なために選手も自信を失っているように見えた。


デポルティーボの柴崎はついにベンチスタートになり出場なし。チームも最下位でいいところなし。このままでは3部に降格する可能性も出てきた。


鳴り物入りでスペイン2部にきた香川と柴崎だが、ここまではパッとしない。