グラサポへの新年最初のお年玉ということでしょうか・・・まだJ1残留も決まっていなかった昨シーズン終盤の段階で既に名前があがっていたマテウスの獲得がようやく正式発表となりました。
途中に退団をはさみながら5シーズンをすごした大宮で着々と成長を遂げJ2が舞台となった昨年は12ゴールと結果を出すも、その一方でJ1でプレーした2シーズンでは計7ゴール・・・単に日本のサッカーに馴染むのに時間がかかったのか、それともJ1に見合うレベルになかったのかが少々気になるところ。慣れ親しんだクラブから移籍するという今回の決断はそのリベンジもあってのことなのかもしれません。
名古屋としては退団した玉田に代わる戦力としても期待が大きいだけに、シーズンを通して今年一番の注目選手となりそうです。開幕から主力として活躍していただくためにも、なによりまずは怪我なく万全の状態でチームに合流していただき、風間スタイルのサッカーをいち早く理解しフィットしていただきましょう。
ここまでユース昇格組や相馬らを除いて新加入選手が千葉とマテウスの2人にとどまり、戦力の積み上げという点では明らかに物足りない状況の名古屋・・・次なる“お年玉”を楽しみに待ちたいと思います。