グラサポの心に訪れた平穏な二週間はあっという間に過ぎ明日からJリーグが再開。来月末までの32日間で7試合を消化する真夏の厳しい戦いのスタートでもあり、その最初の試合となる第18節鹿島戦に臨む名古屋です・・・。
復権を目指す鹿島は現在首位との勝ち点差7ポイントの6位。中断明けの成績こそ1勝1分2敗とふるいませんが、比較対象を名古屋に限定すればその実力差は既に行われたリーグ戦とカップ戦で実証済みです。当時のような最悪の状態こそ脱している名古屋とはいえ中断明け後も垣間見せる心もとない試合展開を考えるとアウェイゲームの再現も十分ありえそう。加えて22日に行われたアーセナルとの親善試合でも問題点が修正されるどころかより顕著になっていたことが私を一層不安にさせます。
当然、明日の試合の注目点はここまで一貫して強者を助け弱者をくじくことに専念している名古屋が今シーズン何度目かの正直となる実力チームとの対戦で一体どれだけ戦えるのかの一点のみ。このままJ1残留という志の低い目標でシーズンを終えるのではなく、上位争い参入へ望みをつなぐための正念場の試合といえるのかもしれません。
一方で当面の目標である勝ち点40まであと6勝1分という現状を踏まえ、最後の最後にものをいうかもしれない得失点差も考えつつ勝ち点1でも獲得できれば御の字・・・なんて後ろ向きな考えが頭をよぎっているのは私だけでしょうか・・・。悲しいかな平日に豊スタで行われるJリーグにアーセナル戦のような集客は望めそうにもありませんが、目指す目標のため精一杯戦ってくれるであろう選手達をサポートするべく私も仕事を終え次第かけつけたいと思います。