ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

ランチ

2008-04-19 22:24:02 | Weblog
ランチしてしまいました。
木曽路の昼御膳「若葉」です。
1500円です。
季節限定のメニュー。
さくらの葉の天ぷらあり、
さくらのシャーベットありの
季節の素材を使った料理のです。

まあ。。このぐらいのランチは
さほど多いとは思わないでしょう。

しかし、私は、また太ってしまったのです。
結局、2週間で2kgの増えです。
一か月で1kgの実績はあるけれど
全体見問の珍事。
スタッフもあきれて呆れて。。。
逆にいえば、日々質素な食生活を
しているということで。。。

透析患者は太れないというのは
過去の話としても
健常者なみ、それ以上のことを
してはいけません。
場合によっては透析効率がさがり
透析の量を増やさないと透析不足に
なることもあるからです。
ううん。院長の説教が怖い。。。。


まだまだ食欲は止まりません。
SLEの調子が悪くなる前は
無性に食べたくなる。
不吉な兆候です。

今日の一句
昼御膳 見て食べて気がつく 薫風の季節
 この幸せに 日々のあわただしさを知る  
               ら族 



余談ですが、木曽路のトイレはすごかった。
なんと椅子までおいてあり、
そして油とり紙と綿棒まであて
お化粧をなおしてくださいって感じ。
鏡までの距離が近いんです。
洗面も石鹸も水も温風もかざすと出てくるすぐれもの。
トイレには子供を座らせておくキーパーがありました。

このトイレ、従業員も使うようで
その方が汚れていてもすぐに気がつくから
いいことだと思います。

もちろん、障害者用トイレもおむつ替えスペースも
ありました。
すごいすごい
これからの外食産業はこうでなくちゃ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命保険のセールスレディ | トップ | 身辺整理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (トッペイ)
2008-04-20 01:26:35
 季節感のある美味しそうなランチですね。
トイレの件、良く見ているんですね。
 当方、透析に入ってから、外出先ではほとんどトイレを使わなくなったんで、最近の外食産業のトイレ事情は良く分かりません。
 木曽路のトイレは、利用者の事を考えているんですね。勉強になりました。また、情報お願いしますね。
返信する
おいしそう (デッチ)
2008-04-20 19:33:18
私も太りすぎなので今年中に5kg痩せたいです!
返信する
Unknown (ら族)
2008-04-20 21:51:01
トッペイさんへ
支払したあと、
母がトイレに行くといって
待っている場所がなかったので
たまたまついて行っただけで
日々はあまり使いません。
しかし、今回の件でとても勉強になったので
次回から機会があればのぞいてみようとかと
思いました。

デッチさんへ
まず、筋肉をつけて背筋痛を何とかさせてから
痩せましょうね。
脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまったら
なおさら背筋痛がしてしまうでしょう。
お互い、ダイエットと筋トレがんばりましょうね。
返信する
筋とれ (デッチ)
2008-04-21 12:55:50
ゆっくりと筋トレをやろうかな^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事