ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

熱 後日談

2022-10-13 22:45:28 | 身体のこと

透析前に電話して。。。と

考えていたけれど

退社前に電話応対してしまい

結局ギリギリで病院についた。

 

検査する時間もなくなった。

 

まあいい。。。

忘れよう。。。

 

 

透析室に入ると

その日の受け持ちに声をかけられた。

「体調はいかがですか?」と。

「かわりなく。

 そーそー。この前の心胸比いくつだった?」

とさりげなく話を逸らす私  

 

調べてもらうと。

「。。。。。。。え!!!!」

という反応。

「なに???見せて」とのぞき込む私。

「。。。。。。。え!!!!」

 

心胸比。。。

39.2%だった。

過去最低記録。。

 

「ほかのデータをみているかと思った」

「ほかの人のデータで入れ間違えかと

 思った。。」

と焦りまくる二人。。。。

 

そんな値、出,るんだ。。。

 

ちなみに

脱水による下肢のけいれんとかもなく、

血管痛もなく。。

気分不良もなく。

暑さもなく。。。

ないないで来てしまったこの値。

 

その日の回診当番に

ハンプの値を確認する。

33。

いい値♪

 

「ドライ200UPで。」

「いや。最低500UPにしましょう。

 失敗すると先生1kgUPと

 言いかねませんよ」

 

1kgUPはないけど、

「キリの良いところで」と●.0に

したがる傾向はある。

600,700、800UPは

あり得るので、

500gUPで手を打った。

 

回診でも主治医は

「500gUPね」

と一言言って去って行った。。

スタッフの判断に感謝!

 

500g残しをしてから

体調不良はない。

 

 

おそらく血圧が低くて

透析リハ中止が続き、

太った模様。。。。。。

たかが透析リハ

されど透析リハなのである。

 

 

たぶん、あの体調不良は

脱水による大きな筋肉のけいれんの

腹痛と吐き気。発熱、だるさ

だった模様。

 

脱水で自律神経も乱れて

体温調整がおかしくなって

寒気や発熱もあった模様。。。。

 

 

500gUPしても

血圧はまだ80台。。

70台は出さなくなったけど

数字的にはあまり変化もなく。。。

まだ私の夏は続いている。。

 

急に涼しくなったから

血圧も上がってもいいと思うんだけど。。。

まだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱 その後 | トップ | 多発性腎嚢胞の薬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事