ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

良い人

2016-06-11 22:45:46 | 仕事のこと
新課長になって、
てんかんくんは調子が良い。

新課長はいっさい追及をしない。

仕事を溜めようが、
ヘマやろうが。。。

よって、てんかんくんにとって
心穏やかな日々だった。




その実態は、
新課長は追及をしないかわりに
仕事をとりあげる。

そして
「使えないやつ」と
つぶやいていたりして。。。



実際、てんかんくんは、
なにかしでかしてしまったらしい。


私もてんかんくんへの
「使えないやつ」発言を聞いたし
「なにができそうかな?」と聞かれて、
課長の案は
「それは危険です」
と理由もつけて説明して中止していただいた。





今日、主任その2とてんかんくんのバトルがあった。

課長の伝票を発行するようにというメモに対して
(指示に対して)
主任に「自分でやってください」とメモ書きをして
主任の机の上においておいたらしい。

主任2「なんで僕の机に置いておくの?」

てんかんくん「僕はできません」

主任2「課長指示なんだよ。
    できないなら課長に言ってよ。
    その前に誰かに聞いてやるとかいう気持ちは
    ないわけ?」

この時点で派遣ちゃんと
今日の主任その2、嫌に熱くない?と思った。

てんかんくん「やったことないし、
       ■■さんもやったことないし、
       わからないといいました」

主任2「■■さん、ちょっと来て。
    この処理わかる?」

■■さんはさらっと答えた。

主任2「(てんかんくんに対して)
    なんでそんな嘘をつくのかな?
    やりたくないなら課長にいってね」

派遣ちゃんとてんかんくんのうそに唖然とした。
そんなうそをついてまで仕事を断るんだ。と。。





課長がもどってきて
か細い声で
「僕、できません」
と課長にいうてんかんくん。

課長は主任1を呼ぶ。
「できないというけれど
 (どういうこと?
 知っているんじゃないの?)」
という。

主任1
「やりかたしらなかったけ?
 僕が教えてあげるよ。
 上司にたのまれたことは
 断らずに
 『わかりました』
 といわなきゃためだよ」


結局、断り切れなくなり
やることになった。

断る選択肢はなかった。

それ以前に、主任2に
強く言ったようなこともなかった。




主任の
『上司のいうことには、
 わかりましたといわなきゃだめだよ』
ちょっと違和感がある。。。。。。




主任の説明の元、伝票発行をやり遂げた。

この伝票手書きということもあり、
ただでさえ、ミミズ文字なのに
もっとミミズ文字で、
字がにじんでいたらしい。

「泣きながら書いたんじゃないか」
といわれるくらい。



主任1
「これで俺らの仕事が減った。
 よかった」

私「明日にはきれいに忘れていたりして」

主任2「それが怖いんだよな。
    前科はいっぱいあるし」




人には二通りある。

前課長のようにひたすら追求をする人。

新課長のように追及なしで切る人。

どちらが良い人かはわからない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透析をしていても普通に治療... | トップ | ゴール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事