ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

ぞうきん

2015-06-04 22:19:46 | 仕事のこと
最近、ずっと疑問に思っていたことがあった。

新入社員の机の隅に、雑巾が置かれていた。
それもかなり汚く、ぐしゃっとして置いてあって、
誰かが放置した
判断するのが正しいような状態。

でも、なぜ新入社員の机の隅に置いてあるか。

なぜ、新入社員は片付けないのか。。。


新入社員が使っている?
でも、あんな汚れた雑巾を何に使うんだろう。

片付けてもいいのだろうか?





大きな謎。





派遣ちゃんも気になるといっていた。







そんなある日、派遣ちゃんが新入社員と男どもの会話を
聞いていてある情報を仕入れてくれた。


新入社員は朝早く出勤して、
フロア全部の机を拭いているという。

「ほんと?そのわりには綺麗になっていないじゃん」
と男ども。

あの雑巾で拭いている模様。

確かにあの雑巾で拭いてもキレイになるはずもなく。。




ここからは私と派遣ちゃんの会話。

ら族「やつら、雑巾洗っているのかな?
   いつも同じ状態だから
   使ったあと雑巾を洗っていないことない?
   使う前に雑巾を濡らすくらいかも」

派遣ちゃん
  「汚れているところをみると
   洗っていませんね」

ら族「そうそう、洗うとすすぐを使い分けないと。
   石鹸を使ってしっかり洗うのを「洗う」。
   水の中でざぶざぶ洗うのは「すすぐ」。
   雑巾を「洗う」という行為を知らない人も
   多いし。」

派遣ちゃん
  「そうですか?
   うちの小学校、雑巾は使ったら
   石鹸で洗うものと教わりましたよ」

ら族「うっそ。
   前の会社で石鹸で雑巾を洗っていたら
   『○○高校の出身ですか?』と聞かれたよ。
   その子も同じで、
   そのくらいめずらしいことだよ」

派遣ちゃん
  「そうですかあ。
   でも、彼らは雑巾は買う時代だし
   使い捨ての時代だから、
   きっと洗ったことないでしょうね」



結局、派遣ちゃんが新しい雑巾を彼に与えた。

そしてわかったこと。
ぞうきんは使ったあとすすぐのでなく、
使う前に濡らして洗っていた(すすいで)ということ。


(拭いても机がキレイになるはずないな。。。)


当然、雑巾を石鹸で洗うということは知らなかった。

雑巾が綺麗だったら、
気持ちがいいじゃないですか。

汚い雑巾で拭いても
気持ちよくならないじゃないですか。



雑巾で世代がわかるかも????   



これで机が綺麗になるか。

新入社員の心意気がわかるな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民税・県民税特別徴収税額... | トップ | ヨガ教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事