ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

ヨガ教室

2015-06-06 23:23:49 | Weblog
市の福祉事業団主催の
ヨガ教室にいってきました。


最近の障害者の教室はどれも参加者が減ってきているとか。

高齢者はデイサービスに移り、
若者は、参加しない。

若者はネットとかいろいろやることがあって、
昔ほど孤立しないようになったんだと思う。


よって、土曜日、日曜日に短期講座をやって
参加者を増やそうというのが目的。



しかし、ヨガ教室は、
普段は椅子に座ってするヨガをしているらしい。

そのためか、普通のヨガには参加者がいなくて、
水泳教室で、ひたすら声かけして人を集めた。



けれど、私をいれて3組しか集まらなかった。
それも視覚障害者。



講師は、普段の椅子に座ってするヨガ教室も、
市の講座もやっているということだけれど、
下手。。。

こちらを向いてやるか、背を向けてやるかが
統一できていなくて、
背を向けてやっているときはまだいい。

講師がこっちを向いているとき
真似すれば、「逆です」といわれ、
講師が曲げた方を曲げても
「逆です」といわれる。
講師が「右手を。。」といわれて右手を動かせば
「手が逆です」といわれるし。

それだけでなく、目が見えない人に対して
「こんな感じ」といって真似させようとする。

ほどんど、介助者が手助けしないと
ポーズがわからない感じ。

ひどい。。

次回はないだろう。。。。。。。。。。



ら族はめっちゃ体が固いことを証明し、
その後、腕の変なところがつっているし。。。

確かにやっているときは、
いろいろなところが伸びて気持ちよかったけれど。


次回、別の講師ならやるかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぞうきん | トップ | 続 湯シャン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事