ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

肩たたき券

2012-09-18 22:38:57 | Weblog

なにげなくなにげなく聞いたこと。

母に「チビ(母から言えば孫)から『肩たたき券』をもらった?」と。

敬老の日のプレゼントといえば、

肩たたき券が定番だと思った。

 

母、「今までももらったことないよ。」

私「??????」

 

二人で、

「なんで昔のおばあさんは肩が凝ったんだろうね?」

と考える。

 

昔って

♪かあさん、お肩をたたきましょう♪

という歌もあったし、

ちびまる子ちゃんのお母さんも良く自分で肩を叩いていたような。。

大人の女の人はみんな肩が凝ると思っていた。

 

母の日も『肩たたき券』を作った記憶がある。

敬老の日についても、その時の、担任の意向で

『肩たたき券』を作らされたとか。

一番、だれにでも使えるから?

それにすりこまれたのか、今日までそう思ってきた。

現代には肩たたき券は存在しないのか?

 

『肩たたき券』をもらった人でいますか?

またもらった人で肩こりがないのにもらった人はいますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のいないとき | トップ | 夏の疲れ??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事