ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

後ろからなぐってもいいですか?

2016-04-05 21:28:50 | 仕事のこと

ちょっと最初から脱線して、
課長の席の後ろを棚の書類を取ろうとしていたら
課長に
「後ろから殴られそうだな」と言われた。


なんでやねん。


で。。
「殴りませんよ。
なんでそう思うんですか?

殴るとしたら
課長がお酒飲んでよれよれの時ですよ。

シラフだったら誰が殴ったか
ばれちゃうじゃないですか」




      



うーん。

課長なにも言わなかった。。。

なんで殴られると思ったんだろう。







さて、会社の総合職の人たちはかなり
きびしいものがある。

外勤者は、
ノルマ的なものがある人もあれば
接客的なことがある人もある。

ノルマとクレームで
年に何人かはメンタルで休む。


休むと内勤を希望する人が多い。

けれど、よっぽど資格を持っていないと
内勤にはしてもらえない。

内勤になっても
膨大な書類を作らなくていけないこともあるので
どうかとも思うが、
ノルマとか接客はなくなる。



現在、うちの男どもは
報告書の提出で四苦八苦中。

机の周りはいくつも書類のタワーが
建っている状態。

特に課長が異動するので
その前に印鑑をもらわないといけない。
タイムリミットもあるので
かなり大変なようだ。

(報告書を溜める方が悪いともいうが。。。)

その中の男どもの会話。


「もうだめ。内勤になりたい」

「ガンになれば?
 ガンになると内勤になれるんだって。
 どこのガンでもいいだって。

 ●●さんってそうなんだって」

「それで内勤なんだ。
 ガンになりてー。
 ガンになりてー。
 内勤になりてー」


「脳梗塞でもいいんじゃないかな?
 ××さんは4月から
 内勤になったから」

「それもいいな。
 ガンになりてー。
 脳梗塞になりてー
 内勤になりてー。」




        

後ろから
殴ってやりたかった。

身近な人に病気の人がいないから、
病気のつらさがわからない





私の、腎臓がんの件は、
カミングアウトしていない。

たまたま就職活動中に発覚して、
活動初期の面談の情報で
紹介会社が紹介しているので、
紹介会社にも言っていない。

配慮が必要なことがなかったからだ。


よって、殴るとばれて
いろいろな波紋が出てくるので
耐えた。



派遣ちゃんのお姉さんは
かなり進行してからガンがみつかり、
大変な闘病生活だったときいている。

派遣ちゃんも殴りたいと
思ったと思う。

派遣ちゃんにも私のガンの話は
していないので、
同意を求めることはできなかった。



とにかく、
病気はお金がかかるし、
場合によっては障害も残って
生活も不便になる。
終活も考えなくてはいけないことも
あるんだよ。

アンタね、
子供残して逝ける?

ガンになりてーなんて言うな!


と心の中で叫んだ。



今の仕事がいやだったら
転職しなよ。
        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水泳教室で | トップ | フェイドアウト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事