山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ビオラとサンブルテリア

2022-11-10 23:16:03 | 植物・花・木

ベランダに咲いている花を摘んでカップに飾ってみました。

なかなかかわいいじゃないですか!

私はいつもyou tubeで、カーメン君の園芸を見ているのですが、それで教えてもらったのをやってみました。

10月の半ばころ、ホームセンター(ジョイフル本田)に行ったら、もうビオラが売っていたので買ってきました。小さな株が4個入っていて、とても安かったのです。
ピンク系の濃淡が混じっていて気に入りました。

それを植えたのがこれです。

ところで、カーメン君のパンジービオラについての説明では、早く買った苗は、気温が高いので、茎が延びてきてしまうそうです。

にょきにょき高くなって葉っぱはスカスカになりがち。
そのような場合は、長く伸びた茎を摘むと、また下から葉っぱがいっぱい出てくるのだそうです。

うちのビオラを見てみると、確かに縦に延びている茎があったので、それを摘みました。

摘んだ花は、すぐに水に入れると水あげが良いそうなので、すぐそばに水の入った容器を準備しておいて、花のついた茎を切ったらすぐに水の中に挿しました。

ついでに、この赤い小さな花も切って飾ることにしました。

この花は、夏に買ったものですが、夫がペイペイのポイントをもらうために買い物がしたくて、ホームセンター(島忠ホームズ)で選んだものです。

サンブルテリアって名前のようです。ブルテリアって犬の名前じゃなかったかな?
サンブルテリア・スカーレットとかいうようで、サンは太陽かな?
スカーレットというと「赤」という感じがしますね。

買った後、夏の間、花はあまり咲かなかったのですが、秋になったら最近次々に咲くようになりました。

でも、端っこのほうに向かって咲いているものもあり、なかなか人の眺める位置に咲かないのです。

そうだ、これも切ったらよいのでは?

ということで、ビオラと一緒に挿してみたら、なかなかかわいいのです。

ベランダの隅っこに咲いていても全然目に入らないので、これは切り花にしたほうがいいですね。

カーメン君、いいことを教えてくれるんですよね~

【目からウロコ】安く買ったパンジービオラの賢い育て方教えます 【カーメン君】


コメント    この記事についてブログを書く
« 皆既月食 見そびれた | トップ | 植物の冬ごもり »

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事