山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

男性用エプロン

2018-10-17 21:11:09 | 日記2018
夫が仕事を退職して、半分家事をやっている。
夫は、料理はできないが、掃除・洗濯・皿洗い・風呂準備・買い物などはやってくれるので助かる。
私は皿洗いが嫌いだから、料理を作って食べたあとも放置してあることが多いが、私が仕事から帰ると全部洗ってシンクがきれいになっている。夫は、私より家事がうまいと思う。

ところで、夫が皿洗いをするときに、バスタオルを腹に巻いて洗っているので、なるべく女っぽくないようなエプロンを渡してみた。
それは、白地で胸のところに食べ物の絵が書いてある。生地はデニムかな?娘がバイトの店で使っていたものだ。
その店は男も女もそれを使っていたので、男女兼用なんだろう。
夫がかけてもおかしくないエプロンというのは、そのくらいしかないのだ。私のは花模様だったりピンクだったりキティーちゃんだったりするから、夫が使ったらおかしいのである。

だが、その白いエプロンも夫が使うには抵抗があるようだ。確かに、バイト君が使うのだったら変じゃないけど、おじいさんだとおかしいかも。

それに夫が言うには、胸の部分は要らなくて、腹から下だけのが良いそうだ。

そこで、夫のエプロンをスーパーに買いに行ってみた。

まず、婦人服売り場の、いつものエプロン売り場に行くと女のエプロンばかり並んでいたので、紳士服の階に行ってみたが、それらしきものは見あたらないので、店員さんに男性用のエプロンは売っていないかと聞いてみると、やはり婦人服売り場のエプロンのところで探すしかないそうである。

ざっと見たところ、すべて女物だと思ったけど、もう一度じっくり探してみることにした。

そうしたら、「男女兼用」というのがあり、女性としてはLサイズに当たるのだった。
その中で、Gパンの布みたいのでできたので、黒と紺と縦縞の3種類があったから、紺色のを買ってきた。
全くシンプルで何のデザインもマークもついてないからつまらない。
男性のエプロンも、もっとかっこいいのがあったらいいのになあ~。

胸の部分がなく、ウエストから下だけのも男女兼用であったが、こちらはとても短いのだ。ミニスカートみたいな長さで30cmくらいしかないから、これではダメである。

それにしても、男性でエプロンが必要な人って、男性の1人暮らしなどで、男性自身が買わないといけない場合が多いと思う。それなのに、男性が使えるエプロン売り場が、婦人服のフロアーであり、しかもストッキングや女性下着などを売っている場所の一角にあるのだから、これでは男性が買いにいくことはできない。

これからは、男性用エプロン・前掛け・割烹着などを紳士服売り場に置くべきではなかろうか。
男性だって家事をする人が多くなっていると思う。

また、女性でも家事をするときにエプロンなんか使わないということも周囲の人から聞くのであるが、皿洗いなどしたら絶対にお腹が濡れると思う。
みんな食洗機なんかを使っているのかな?

料理中も油が飛んだりするから、服が汚れるのも嫌だし、エプロンは必要だよね。
これから寒くなると、割烹着が重宝する。

今のところ男性用エプロンはお店にはあまり売っていないので、ネット通販で選ぶのがいいかもしれないが、それらも、バリエーションが少なくて面白くない。

夫は、紺のエプロンは、マスターになったみたいだと言っており、まんざらでもなさそうであった。


追記:こんなのどう?

メンズエプロン


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふき)
2018-10-18 03:14:17
エプロンを持っていないし使いません
異常な肩こりで
首に何かがまとわりつくと生きる事が苦しくなります
前掛けをするとお相撲さんみたいになるし
年がら年中 服は水ビタシ
キッチンハイターが飛びマッちロ染み
脂染みは勿論の事
背が縮み
最近ではそれらが胸の方に移行しつつあります

まんざらではないご主人に
何故かほっと一安心 


返信する
前掛け (陶子)
2018-10-18 06:51:45
以前、酒蔵に行った時、酒蔵で使われている前掛けを夫用に買いました。本人もけっこう気にいってくれて、以降台所仕事もよくしてくれるようになりましたよ☆
返信する
ふきさんへ (飛鳥)
2018-10-18 23:55:43
やはり、エプロンを使わない人って多いみたいですね。
私はエプロンをしていても皿洗いをするとお腹がびしょぬれになり、夏は全部着替えてました。

確かに首のまわりに何かあると窮屈です。最近はショルダーバッグの紐が重苦しくて、歩いていて右や左にかけなおしますが、やり場に困ってます。
返信する
陶子さんへ (飛鳥)
2018-10-19 00:00:29
酒蔵で使われている前掛け、かっこよさそうですね。
やはり、見た目がかっこいいかどうかで、その作業を楽しくできるかできないかが決まると思うんですよ。
物事は外見から始まるかも。

私も、もっと素敵な前掛けをみつけて夫に使ってもらいたいなと思います。
返信する

コメントを投稿