山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

おならが多い

2018-08-21 19:10:37 | 日記2018
このごろ、妙にオナラが多くて驚いている。
もちろん、人前でオナラなんかしないけど、トイレや人の居ないところで出すと、それはそれはもうブーブーと長いオナラが何回も出るのである。

そして、このおならは、ほとんど匂いはしないのだ。

つまり、大腸で発酵して悪いガスが発生しているという感じではなく、口や鼻から入った空気が、そのままお尻から出ているという感じなのである。

いったい、どうなっているのだろうか?

ネットで調べてみると、知らないうちに空気を飲んでいる人がいるのだそうだ。

ならば、なぜ急に空気を飲むようになったのか?それが不明である。

太ったからかな?

色々読んでいると、ちょっと思い当たるのは、「歯の噛みしめ」。
人は普通は上下の歯を噛んではいなくて、隙間があいているのだそうだ。

しかし、噛みしめている人は、舌ベろが上顎についていて、知らず知らずのうちに唾液を飲んでおり、それと一緒に空気も飲んでいるのだとか?

私は歯は噛みしめてはいないものの、上の歯と下の歯の空間がそれほどあるわけではなく、そして、舌べろはいつも上顎についているのであった。

これって、普通ついていないのかな?
舌ベろを上顎につけないでいるほうが、大変なのだが・・・。

だから空気を飲み込んでいるのかな?

あとは、パソコンをやったり力を入れたりするときに、歯を噛みしめる人が多いのだそうだ。

そういえば、このごろ筋トレとかヨガやピラティスとかで、結構苦しい体勢をキープしたりしなくちゃならないことが多い。そんなとき、息を止めてはいけないと言われており、なるべくそうしようと思ってはいるのだが、ついつい力を入れて息を止めてしまったりすることがあるような気がする。

それから、寝ているときも歯を噛みしめているのかもしれない。
顎が痛いときもある。

ストレスがあっても空気を飲み込むらしいけど、あまりにも暑すぎてストレスだったりすることもあるかもしれない。

確かに、喉が詰まるというか、げっぷが出ないというか、げっぷが出なくて全部 腸に下っておならになってるのかな?

空気を飲んでしまうのは「呑気症」というらしい。


コメントを投稿