山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

基礎疾患のない10代未満コロナ死の件

2022-03-19 07:31:53 | 日記2022

数日前、10代未満の基礎疾患のない子どもが新型コロナで亡くなったというニュースがあった。

テレビの報道では、その内容はごく大雑把なものであり、印象としては、

“基礎疾患のない子どもでもコロナが重症化して亡くなる”

“これは第一例目だが、子どもにコロナが感染拡大している状況下では、今後増えていく可能性が高い”

だから、 “今勧めているワクチンを急いで打った方が良い”

という方向へ導くかのようなものだった。

しかし、その詳細についての説明をyoutubeで見て驚いた。

【コレが真実!】基礎疾患のない「10代未満の未就学児」・・これでコロナで亡くなったと言えるのか?非常に疑問

「10歳未満の未就園児」という発表はなんなんだろうか? 幼児なのかな?と漠然と思っていたら、10か月の赤ちゃんだそうだ。せめて「1歳未満の乳児」くらいの報道があってもよかろう。

そして、1度熱が出て下がっていたが、数日後に呼吸がゼイゼイしているので、医療にかかったもののその直後に亡くなったなどと言われていたが、

保健所に連絡してもなかなか医療を紹介してもらえず、やっと診察してもらい薬をもらって自宅に帰ったが悪化し、再度診てもらおうとしたら土曜日なので他の病院へ行ってくれと言われ、別の病院を探して行ったときにはもう手遅れだったということである。

これは、手を尽くして治療したが病気の悪化が食い止められなかったというものではなく、あきらかに適切な医療を受けることが出来なかった結果、病気を悪化させてしまったという状況で、人災である。

普通の風邪だって肺炎を起こす赤ちゃんはいるし、そういう場合は入院して治療を受ける必要がある。

私も0歳のときに、ただの風邪で肺炎になり入院したことがあるし、私の孫も生まれてすぐ風邪をひき母親が付き添ってしばらく入院していたことがあった。

赤ちゃんが肺炎を起こすことは多く、普通はすぐに入院させるはずである。

もしコロナが2類でなければ、普通に処置してもらえたはずだ。

母親も新型コロナに感染していたというので、母子一緒に小児病棟の個室に入院できたらよかっただろう。

テレビで放送すべきは、このような小児のコロナ対応の欠如の実態を示し、今後どうしたら改善できるかを世に訴えることだと思うが、そのような報道は見たこともない。

この頃のテレビニュースは、知るべき事実がきちんと伝えられていないし本当におかしい。

何か闇の力が働いているようである。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日も早起き | トップ | 旅行が困難な理由 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10か月の赤ちゃんってのは考えてなかった (ボッケニャンドリ)
2022-03-20 08:11:01
てっきり7~8歳の子の話だと思ったのは俺だけじゃなかったみたいですね。

> せめて「1歳未満の乳児」くらいの報道があってもよかろう。
ごもっとも。
乳児と幼児じゃ随分と違いそう。

それにしても病院の対応は酷いですねぇ。
返信する
Unknown (飛鳥)
2022-03-20 11:28:22
私も小学校低学年くらいの子を連想していました。
一旦治った子どもも、急に意識もなくなり容態が増悪したのかと思いましたが、赤ちゃんでは全然状況が違いますよね。
これは絶対に病院の対応が悪かったと思いますし、そっちを追求すべきですよね。
返信する

コメントを投稿

日記2022」カテゴリの最新記事