山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

旅行が困難な理由

2022-03-19 11:38:58 | 日記2022

うちにはJTBの旅行券がある。もう何年も前にもらったものなので、早く使いたいのだが、コロナ禍の世界になってしまって、なかなか使えないままになっている。

この度、私たち夫婦は新型コロナに罹患したので、自然免疫もつき旅行にでも申し込もうかと考えた。

自然感染して治癒した場合は、3回目のワクチンを接種したのとほぼ同じ状況、いやそれ以上に人との感染リスクはないと考えてよいだろう。

ところが、旅行申し込みサイトを見ると、ワクチン検査パッケージというものの条件が載っていて、それによると、2回のワクチンを打ってから2週間が経過していることというのが条件である。

今や、多くの人が3回目のワクチンを打っており、2回打っただけでは半年以上も経っているので、全く関係なさそうである。それでも2回で良いのならば、ワクチン履歴を見せればよいので、それでOKであろう。(いずれはブースター接種が条件になりそうだ。)

昨年夏のワクチンなんか意味がなさそうだけど、それで良けりゃ問題ない。

しかし、旅行参加の条件にはもう一つ、PCR検査か抗原検査で陰性というのが書いてある。こちらの方も同時にクリアしないといけないのだろうか?

読んでみると、こちらは出発前に個人で自費で検査を受けなくてはいけないそうだ。その場合、自分で検査してくれるところを探さないといけないらしい。

そこで、ちょっと探してみたのだが、そのへんのクリニックで受けるとPCR検査は2万円はするみたいなのである。

これでは、旅行費以外に莫大な金額がかかってしまい、あまりにも不経済である。検査にこんな費用がかかるのではパッケージ旅行には行けない。
(ちなみに、先日の東京マラソン参加者は、全員がPCR検査陰性だとテレビで言っていたが、みんな2万円もかけて検査してたのかな?)

もしかして、2000円くらいの抗原検査キットみたいなので、自宅で検査するのなんかでも良いのだろうか?

そのあたりがわからないし、ワクチンと検査の両方必要なのか、片方でいいのか、また感染した人の場合はどうなのか?そんなことを質問したいと思い、問い合わせ電話番号を探してみた。

そうしたら、電話の受付は平日の9時半から5時半までなのだそうだ。

な、なんと、旅行会社がお役所のような営業時間である。

普通、交通機関や宿泊業など観光に関連する会社は休日もやっているのではないだろうか?

こちらも平日の昼間なんかは仕事をしているのでなかなか問い合わせる暇はない。

ワクチンや検査が必要なのは、JTBのみならず他の旅行会社も同じなのか、調べてはいない。

自力で勝手に電車と宿を取り観光すれば良いのだろうが、現地の交通網や土地勘がないのでなかなか大変なので、パッケージ旅行に参加して連れてってもらえるのがいいなと思っている。

JTBの金券があるから、他の会社ではなく、どうしてもJTBでしか使えないし、困ったことだ。

これまでも、デルタが消えたタイミングなどで何度もJTBで参加できるものを探したことがあるのだが、いつも頓挫してしまっている。

これはというような旅行の催行状況を見てみると、催行中止が並んでいるが、やはりPCR検査が必要との条件をクリアしてまで申し込む人が居ないのでは?と思う。

保健所などの見解でも、一度感染したからといって抗体ができたから安心とは認めてくれず、さらにステルスオミクロンやデルタクロンなどの変異種に感染する可能性があるので、罹患した人と罹患していない人の対応の差はないということで、相変わらず手の消毒やマスクなどもしっかりせよとのことであった。

オミクロンに感染した人でも、なぜか3か月後には武漢株に対応したブースター接種をして、さらに抗体価を上げなくてはならないとか、まるでわけがわからない。感染した場合は、治癒後ワクチンを1か月くらいは延期するという、ワクチン日程基準優先。ワクチン様様。

感染した人間にワクチンなんかもう不要だろ~~~ 

武漢型ワクチンはオミクロンに対しては効果が下がると言いながら、実際にオミクロンに感染した人に対して、さらに旧式武漢型のワクチンを打つってどういうことだ?

ワクチンを何度打っても感染するし、人にも感染させるし、実際にコロナに感染してもまた別の変異に感染するのだから、何をやっても意味がないということか。

直前の2万円(+初診料2000円)もするPCR検査だけが意味があるとでもいうのだろうか?
PCR検査が必須だったら、そんなお金はないので諦める。

今日も旅行計画で午前中を費やしたが、JTBでなんとか参加したいコースがみつかりかけたものの、陰性証明等の参加資格についてはっきりわからず、問い合わせもできず、悶々とした気分が立ち込めただけで終わってしまった。この3日間も問いあわせ不能で火曜日にならないとダメだ。うんざりする。

そこで、ブログに書いて憂さを晴らし、これから午後の行動を考えることにする。

・・・

追記

その後、ワクチン検査パッケージについての法律みたいなのを調べてみたら

「ワクチン又は陰性証明」ということで、どちらか一方でOKということがわかった。

今のところ、2回のワクチン証明のままになっているみたいだから、うちはそれで行けるが、2回のワクチン後半年もしないうちに感染発病している私たちの例からも、昨年の2回のワクチン履歴を旅行参加資格にする科学的根拠は全くないことは明白である。

だから、もうこんなもんどれもこれも要らないだろう。

無症状で発病してない人なら旅行に行かせてくれたっていいだろうにと思うわけだ。

国は単に国民にワクチンを3回も4回も打たせたいだけなんだろうよ。
私は2回目のワクチン後に不整脈になり、それが半年続いて今は治っているので、もう2度とワクチンは受ける気はない。

ワクチン打つか、高額PCR受けるかって、それが旅行の条件かって、いいかげんにしてくれ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 基礎疾患のない10代未満コロ... | トップ | 今日の日記 »

コメントを投稿

日記2022」カテゴリの最新記事