山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ブログについて

2005-10-07 00:29:04 | 未分類過去
8月の22日から始めて、毎日書いてきましたが、ちょっとどうかなと思うものを非公開にしました。いろいろ考えると全部なくしちゃったほうがいいようにも思いましたが、とりあえず大部分は残してあります。

先日、知人仲間と話しているときに、最近ネット検索していると、個人のブログがでてきて迷惑しているという話がでました。そんな個人的なことが書かれているもの読みたくもないのに、検索中に出てきてしまうから、いやでも読むことになる。ネットはブログが氾濫している。あんなものを書く人の気が知れない、などとみんなが言っていました。
私は自分がそれを書いているなどと口が裂けても言えない雰囲気でした。個人的なことを書いているブログについてそう思う人も多いんだなあと思いました。

確かに匿名であっても自分自身のことを公開するなんて変なことかもしれません。
そして、自分のことを書きたくなるような人は、どこか頭が変なんじゃないかと思います。
私は人のブログを読むのが好きです。そして、うつ病とかDVの被害にあっている人など、精神的に病んでいるひとのブログもよく読みますが、結局のところ自分も同様な精神的要素があるからです。
ブログの内容にもいろいろあって、当たり障りのないことを書いている人も多いです。
でも、中にはかなり個人の核心にかかわることを書いている人もいます。ある特定の関係者に見られたら大変なことになるかもしれないものもあります。でも、私も含めてそういう人は書かなくてはいられない心理があるんだと思います。
それは、自分の知らないどこかの誰かが自分の気持ちを理解してくれるかもしれないという、発信だと思います。

今まで、個人個人が日常思っていることを知る機会はそんなになかったと思います。ごく親しい人間には自分のことも話したりするでしょうが、それでもいちいち話さないことも多いし、話せないことも多いです。
このブログというものが世のなかにできてから、人々はかつて自分ひとりの世界だった日記を共有するようになったと思います。それは、人類史上初めてのことではないでしょうか。身近に同じ境遇の人がいなくても、どこかに共感してくれる人がいることを願って、自分という人間が生きていることの証として、メッセージを発信しているんじゃないんでしょうか。

大げさな表現になってしまいましたが、そういう行動をすることが病的と言ってしまえばそれまでです。
知人の話を聞いていて、この人たちは健全なんだなと思いました。鬱積しているものや人に訴えたいことがあまりなくて、満たされているんだろうと思います。

私は楽しいブログも好きです。映画や音楽や趣味に関するものでもいいです。ブログで楽しい話題を積極的に発信しようとする人も多いです。
そういうことを意欲的にやっている人もいます。それは問題なくいいことです。
また、何につけやろうとしたものの、発信するものがあまりなくて、続いていない人もいるようです。境遇に関しては特にマイナス要因もなく、プラスの情報や感情もあまりない人です。そういう人はある意味、健全なのかもしれないと思います。

失業して再就職する過程、病気になってからの闘病記録、肉親をなくしての気持ち、など書く人も少なくありません。そういうのも多いんじゃないかなと思います。そして、そういう人は自分も書くし、人のものも読んでいるのではないでしょうか。

私も自分のマイナス要因から出発した者の一人です。
でも、そろそろマイナス面をほじくり出すことをやめて、プラスのものを発信する内容にしなければいけないなあと思っています。
少なくとも、個人として特定されたときに困るような内容のものを書き続けていたらいけないんだろうなと思い始めました。

そして、毎日書くことを優先目標にするのも問題かもしれないし、閲覧数やアクセス数を気にし始めるのもよくないかもしれません。

それから、ブログばかり書いてないで、勉強もしなければと思います。
自分の中のものを出すだけではなく、外から何かを取り入れることに労力を注がなければ成長はありませんね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昨日の続き | トップ | 個人情報の保護意識 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-10-07 01:30:51
突然のコメント失礼します。

実は結構毎日読ませていただいています。

私はこのブログを読むのが好きです。

できれば今後も公開してください。
返信する
Unknown (pon)
2005-10-07 23:08:21
ありがとうございます。



人に不快感を与えないようないい内容のものにしていくよう努力したいと思います。
返信する

コメントを投稿

未分類過去」カテゴリの最新記事