山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ブロッコリー・菊芋・こんにゃく

2021-03-08 23:27:41 | 食べ物

この頃、産直販売に興味を持っているのです。
土曜日の瑞穂町に引き続き、日曜日は近隣農家に産直販売はないかと自転車で出かけて行きました。

発見しました!

脇芽ブロッコリーがたくさん売っていました。
ブロッコリーの脇芽って、普通は商品にはならないのだろうか?
あの丸い大きいブロッコリーの脇に、小さいのがいっぱいできるものなのかな?
畑の様子を見たことがないので、どうなっているのかわかりませんが。
けっこういっぱい入っていて150円ですよ。

さやえんどうの苗、80円。ベランダでは植えるところがないからな~。

近くには、これは何だろう?しだれ梅かな?
住宅街の中に植木の植わっている土地があります。

住宅街の中というか、元々農地だった一帯に家々が建って、今では住宅の方が多くなってしまったようですね。

150円の袋にこれだけのブロッコリーが入っていました。

昨夜の夕飯。

ブロッコリーと卵の炒め物。マヨネーズと鶏ガラスープの素で味付け。
料理のレシピを見て適当に作ったのだけど、ちょっと味が薄かったようです。

左は、「いり鶏」みたいなものだけど、土曜日に瑞穂町で買ってきた菊芋とこんにゃくを入れました。

  

「菊芋」っていうのは、生でも煮ても焼いても食べられるそうです。この料理にもOKでした。
それから、この「玉こんにゃく」は、すごくおいしかったです。瑞穂町で買った食材は完食しました。

それで、今夜は残りのブロッコリーで、ブロッコリーとエビとゆで卵のサラダを作りました。

これで、日曜のブロッコリーも完食しました。

次は、どこに何を買いに行こうかな~

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 産直野菜で夕飯 | トップ | 久々の自転車 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシーですね! (sake)
2021-03-09 13:01:23
新鮮野菜が手に入る上に、車の練習にもなりますね。^^
混んでいる観光地のようにコロナも心配ではないし・・また今週末もどちらかに行かれるのでしょうか?
私も今度どこか探してみようかな?^^
返信する
Unknown (飛鳥)
2021-03-09 23:47:33
なんかこの頃、普通の店で買い物をするのも飽きてきてしまいました。
なんでも選べるってのは逆につまらないかもしれない。
小さな産直販売所だと、たまたま収穫されたものが売っているだけなので、素直にそれを買ってみて、それで作れる料理を作るっていうのも面白いような気がします。
小金井あたりも結構あるようなんですが、駐車場が問題なんですよね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事