きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは20年になりました。

またもやピアノの練習

2018-10-19 | 歌謡曲・カラオケ
私は最近(この数日)、またピアノを練習しているんです。(^_^;)

曲は5年前に練習していた「「ルパン三世80'」という曲なんです。

当時やっと弾けるようになっていたのです・・・が、何年もピアノに触らずにいたら、また弾けなくなってしまいました。そして最近また練習しているのです。

そして私の持っている楽譜は「ピアノ・スコア」という楽譜シリーズのルパン3世の楽譜なのです。いくつかある中からこの楽譜にしたのは、動画でこの楽譜を弾いている女性がカッコ良かったからなんです。私は妄想の世界でこの女性になりきり、「あぁ~~こうなりたい~~」と思って買ったのがこのピアノ・スコアという楽譜なのです。


・・・だがしかし、現実の壁はあまりに高く・・・何回練習してもうまく弾くことはできません。指も早く動かないし、そもそも正確になかなか打てないのです。楽譜が難しすぎたのかもしれません。


またうまく弾いている方のお手本を聴きたいと思って探してみました。
それはこちらです。
これとほぼ同じ楽譜を持っているのです。

でも私のスピードはこの倍以上ゆっくりです。。。(だからあまり参考にならず)
とてもこんなに早くは弾けません。

でも少し頑張って練習してみることにしました。(-"-)1曲ぐらいぱっと弾ける曲がほしい!

その動画の人は、あんな難しい楽譜をほとんど初見で弾くことができて、10数回練習した程度であのような動画撮影されたそうです。

私はこれが弾けるようになるまでに4ヶ月以上かかりました。(^_^;)それも間違え間違え・・・。
こんな曲が初見で弾けて、10数回の練習でこんなに弾ける様になったら・・どんなにいいだろうなぁ・・。そうしたら私は何もかも捨ててピアノに一生を捧げるのに。。。

とてもこんなにうまくは弾けないのですが、もう少し練習してみようと思います。
(妄想の世界では、こんな風に弾けている自分・・・)


5年前もこれがマスターできたら次はジブリの楽譜を買うぞ~と思っていたんですよね。。。(-_-;)
今回はいつまでこのピアノブームが続くのか・・・??・・分かりません。(-_-;)


私、音楽が好きなんです。
ピアノもカラオケも・・でも、実力がどうにもこうにも伴わないのがやりきれないです。(-_-;)
コメント

今日のできごと、いろいろ

2018-10-18 | 今の会社
今週は旅行もあったりして、全然お惣菜を作れてないからお弁当もバタバタ~~~
「もう遅刻か・・」と思いながら化粧をしていると・・・そうだ!今日は銀行に寄ってから会社に行くんだったっけ!!

助かった・・(-_-;)

そして銀行の用事を済ませて車に乗ると、社長からLINEが来ていた。
「印鑑証明2通取ってきて」

印鑑カードが会社だからなぁ・・と思って、会社に戻って秀クンに「社長に言われて印鑑証明とってくるの」と言うと、秀クンは「また何か買うんだ!」と言う。
「さぁ・・車も最近買ったし、どうでしょうかねぇ」と言うが、秀クンは「また何か買うんだよ、sakeさん」と言うばかり。。。

そう言えば今日もいろんなニュースがありました。
無難な話題としては、ジュリーの埼玉アリーナのコンサートが突然中止になったことでしょうか。

最初は「原発反対の署名をするVSできないで、会場側ともめたのでは」という情報もありましたが、ジュリーご本人さんによると、客がガラガラだったので中止にしてしまったのだとか。。。
それでも7,000人ものファンがチケットを買ってわざわざ足を運んだのですから、そんな理由で中止ではがっかりしますよね。

それよりネットではその時のインタビューに答えるジュリーの姿が「カーネルサンダースにそっくり!」という話題で盛り上がっているようで、見ると確かに似ていてウケる。
年を取って多少は太ってしまうのは仕方ないにしても、白ひげとか無い方がいいのではなかろうか。
いっそのこと、カーネルサンダースのキャラで売り出すと、しばらくバラエティ番組で活躍できそうな気がする。そう言う売り出し方もありなのではなかろうか。


コメント (2)

お菓子がうまい!

2018-10-17 | 日記
旅行で余ったビールやスナック菓子を秀クンが分けてくれた。

家に持って帰って、夕飯もそこそこにハッピータンをつまみに、ビールを飲んだりして。。。
なんか楽しいなぁ。

最近あまりお菓子を買っていなかったから、お菓子を食べるのが楽しくて、会社でも家でもつまんでしまった。(^_^;)
こんなのでビールを飲むのもなかなかいいものですね。

たまにこういうのも楽しいなぁ。。。


秀クンはお菓子を買いに行く前に「sakeさん、何のお菓子が好き?」というから、「ハッピータンときのこの山」と言ったんです。ハッピータンはたくさん買ってくれましたが、きのこの山は小さい箱ひとつで、たけのこの里のジャンボサイズを買ってきたんですよ。
「たけのこの方が好きな人が多いから」だって。。。

それで訊いてみると本当にたけのこの里の方が好きな人が多いんです。(-"-)信じられません。

たけのこの里の方が好きなんて考えられない。
きのこの山は、最初にチョコレートを食べて、後でしいたけの軸を食べることにより「もう一つ食べようかな~」という楽しみが生まれるんです。たけのこの里にはそれがありません。常にダラダラとクッキー生地とチョコレートを食べているだけ。。。
それにあのクッキー生地の方が歯に詰まりやすいように思ったり。。。。

でも、旅行の時も「きのこの山」の方が好きなのは私と北澤だけだった。。。orz
「きのこの山」のジャンボパックを買ってほしかったです。(+_+)

それから、のんべえばかりなので、不可能だと思いますが、次回の旅行があったら夜に一部の人達で人狼ゲームをしたいです。
コメント (10)

3枚だけ(^_^;)

2018-10-17 | 今の会社
先日の旅行では写真がほとんど撮れませんでしたが、3枚だけアップしてみることにします。
場所はあえて書きません。



今回のメインの観光地です。これは裏でしょうか??

こちらの写真の方が分かりやすいかも。(^_^;)

朝、時間があったので、こちらの旅館の近くを散歩してみました。

千と千尋の建物のモデルになったのがこちらという話でした。
課長が「夜来たらきれいだっただろうな」と言っていました。
お風呂は朝入れるので、夜こちらに来てみたらよかったな~と私も思いました。(^_^;)


底まで見えるほど川の水がきれいでした。
ガイドさんが何とかブルーと言っていましたが、本当にきれいな川の色。。。


このぐらいしか写真が撮れませんでした。<(_ _)>
コメント (2)

寝るぞ~

2018-10-16 | 日記
やっと旅行から帰ってきて、一息。

寝不足なので、早めに布団に入ったら・・・目が覚めたのが夜中の12時。
それきり眠れなかった。。。(-_-;)

夜中に眠れないと、ろくなことを考えないですよね。
また沸々と腹が立つようなことを考えてしまいました。

今日も早く寝ようと思いましたが、会社ですっ転んでメガネを軽く地面にぶつけてしまい、鼻パッドを曲げてしまいました。
見た目にはそんなに分からないのですが、ちょっとメガネが傾いているような気がして帰りに買ったメガネ屋さんで直してもらったのです。
それで今日もすっかり帰りが遅くなりました。

途中でkekeに「ご飯たいておいて」とLINEしたら「はいよ」と返事が返ってきました。

ご飯も炊いてありました。
最近のkekeは優しいです。

kekeに眠れないと言うと、こうすれば眠れるらしいというのを教えてくれました。

寝っ転がって顔や体の筋肉を全てゆるめて楽にするそうです。そして青空の下で大の字になっているような想像をすると眠れるようになるのだとどこかに書いてあったとか・・・??

今日はそれで大の字になって寝てみようと思います。
あまり早く寝過ぎると、昨日みたいに夜中に起きてしまうので、今日はぼちぼち寝ることにしようと思います。(^_^;)
コメント

今日は。。。

2018-10-14 | 今の会社
今日は会社の旅行に来ています。(^◇^;)
カメラもしっかり充電してきたのですが、団体行動なので、なかなか思うように写真が撮れません。

せっかくなので、目いっぱい楽しんで帰ろうと思います。

びっくりしたのは、旅館の個室のトイレにウォシュレットかをついていたことです。
嬉しいですね(^o^)
コメント (2)

食器洗い機

2018-10-13 | 息子keke
kekeが「食器洗い機が届くから」と言った。

私が食器洗い機をそのうち買おうと思っていたのは、もうだいぶ前の話である。真剣に蛇口もそれ用に交換しておいて、家電屋にも行ってみた。だが「今ではこのメーカーしかやっていません。」と言うのをきいて、「そんなに食器洗い機って壊れやすいのかなぁ」等と思い、何となく気持はそれていった。。。

その一方でkekeも数年前から食器洗い機がほしいと言っていた。自分が半分出してもイイ!とまで言っていたが、私は置く場所が無いし、壊れた時が面倒くさそうだからと何となく消極的のままだった。

kekeは「いつも汚れた皿がたまっているから料理をする気になれない」と言い、(片づけろとは言わないが)せめて食器洗い機を買うべきだ、と何度も言う。

その一方で私は新しい技を開発していた。それはシンクの中の汚れた皿を使う時に洗うという技である。そうすると普段2人しかいないので、2人分の汚れた皿がシンクの中で水についている。それをそこで洗ってまた使いシンクに水につけて置く・・・そうすればそんなにシンクの中の汚れた皿は(常に必ずいつもあるが)それ以上増えないのである。そうすることによって、今までの放置すればするだけたくさんの皿を洗わねばならないという事態にはそうそうならなくなった。(シンクの中が食器棚になった訳です)

kekeはこの状態も面白くなかったのか、食器洗い機と騒ぎ、それでも私がシカトしていると、「何故自分でお金を出すというのにダメなのか、これ以上反対するならもう自分は二度と食器は洗わない!」と言い、本当に1ここ年ぐらい食器を洗わなかった。

それでもよっぽどこの状態がイヤだったのか、とうとう無理やり自分で勝手に買ってきた訳である。
そしてああだこうだと台を置いたりホースをつないだりして、やっと食器洗い機が使えるようになった!!

kekeは昼に食べたマーボー豆腐ご飯のお茶碗を部屋から持ってきて「こんなカピカピのが食器洗い機だけで洗えるかやってみる」と言う。そして昨夜から放置しておいた食器類を二人で運んでセットして、スイッチを入れた。

まだ初めてだったので要領が分からず、ドライになる前にブザーがなったので電源を落としてしまったが、そのカピカピだったお茶碗もご飯粒がきれいに取れていて、kekeは満足していた。お椀は食器洗い機用ではなかったのか、外側が白くなってしまったが、今度食器洗い機用に買い換えようということになった。

そして2人の間では、朝出掛ける前にスイッチを入れようということになった。
kekeは夕飯に使い終わった皿をそのままそこに既に入れておくようだが、私は一晩は水につけた方がいいのではないかと思って、シンクに入れてつけてある。
kekeは「それでは食器洗い機を買った意味が無い!」と言う。

だが、やはり取れやすいように一晩は汚れがゆるむように水につけておいた方が無駄ではないしいいのではなかろうか。どうしても汚れた茶碗を何もせずそこに放置する気にはなれない。よそのご家庭ではこういう問題はどうしているのだろうか。

なにやらともあれ、kekeには感謝でありがとうだ。
早く使いこなせるようになるといいな。
コメント (6)

今までのお気に入り写真ベストテン(5位~1位)

2018-10-13 | あとから選んだ総集編
それでは昨日に引き続き、今まで撮ったお気に入り写真ベストテン。
5位から1位を紹介します~~(^o^)丿

いろいろ見ているうちに「1人で写真を撮るだけ」でも後で振り返ると思い出になるものですね。
kekeが付き合ってくれた横浜のランドマークタワーの夜景や、お友達に連れて行っていただいた、しまなみ海道の「亀老山展望台」もすごく良かったんですよね!!

ここですごく迷いましたが・・今回は「偶然撮れた」というのもポイントにしています。(^_^;)

それでは行きます!お気に入り写真、第5位~!

ダカダカダカダカ・・・・・ダーン。

横浜の街に夕焼けが沈む~~~~(2017年5月8日のブログより)

やはり「夕焼け」はいいですね~(^_^;)ましてやYOKOHAMA。これが絵にならない訳がありません。
ここでも書いていますが、まだ横浜の風景写真はこちらの大桟橋と、ランドマークタワーの夜景しか知りません。ここが素敵なので、結局ここに行ってしまうと言う。。。この日はこの場所に何人かカメラで待たれた方がいるので、「ここがいいポイントなのかも」と私もカメラを構えて待ちました。
その通り夕日が落ちて、きれいな写真になったという訳です。。


では続いて、第4位~!

お台場は潮風公園からの夕日~~~(2017年11月5日のブログより)

こちらも偶然落ちた夕日の写真です。
お台場はフジテレビ辺りは観光客で混んでいますが、ちょっと離れるとそうでもありません。
こちらの公園もフジテレビのちょっと先にあるのに、地元の人が遊んだりのんびりしている雰囲気です。駐車場も今まで満車の表示を見たことがありません。
たまたま夕陽が落ちたので写真に撮ってみました。


そして第3位。

よみうりランドのイルミネーション(2017年12月16日のブログより)

去年のこの冬はあちこちイルミネーションを見に行きました。私がその中で一番好きだったのが、こちらのよみうりランドです。
きれいな写真が撮れたので、確か3回か4回に分けてブログにアップしたと思います。(^_^;)
これは三脚を立てて撮った写真です。後半は面倒くさくなって三脚を使わなかったのですが、三脚を使った方がきれいに撮れました。ジュエルミネーションという名前の通り宝石みたいです。手前のカップルさんをもっと大きくきれいに撮れたら更に良かったなぁと思います。


こちらも同じ日の「よみうりランド」での写真です。こちらはカップルさんを大きく撮っています。もう少し明るくキラキラ撮れたら更に良かった・・・そういうレンズのアクセサリーもいつか買って使ってみたいです。


ではいよいよ2位!

桜舞い散る川越の小川~~~(2018年4月1日のブログより)

今年の春は都内近辺の桜をあちこち堪能(?)しました。もっとゆっくりしてもいいのでは?と思うほど、駆け足であちこち行った2週間でしたが・・・たまたま立ち寄った川越の小川で撮ったこの絵は和風できれいだったので2位にしました。この場所では偶然にも花いかだも見れて、本当にうれしかった。
花筏の写真をどちらを選ぶか迷いましたが、偶然着物姿のカップルさんがいらしたので、こちらの写真にしました。(^_^;)


そして栄えある1位は・・・・・


ジャ~ン。横浜は赤レンガ倉庫のイルミネーション~~~(2017年11月26日のブログより)

クリスマスの時期の赤レンガ倉庫・・そのツリーを見つめるカップルさんの影絵の写真を撮ってみました。(^_^;)
何となくロマンチックでいいなぁ~と思って1位にしてみました。
結構混んでいましたが、ここまできてしまうと写真もよく撮れるようです。三脚を立てて撮っている方も何人もいました。

こうして振り返ると、横浜や夕焼け・イルミの写真が多いですね。(^_^;)
また天気が落ち着いたら・・そろそろお散歩も楽しい陽気だし、歩きたいですね。
コメント (4)

今までのお気に入り写真ベストテン(10位~6位)

2018-10-12 | あとから選んだ総集編
今日は少し趣向を替えてみようと思います。


だいぶ前になってしまいましたが、あるブログお友達さんに「sakeさんのお気に入り写真のベストテンなんてどうですか」と言われたのですね。決して忘れてはいなかったのです。
すぐにサササと写真はざっくり選んでいましたが、なかなか書けずに延び延びになっていました。

せっかくご好意でそのように言ってくださったので、恥ずかしながらアップしてみたいと思います~(^o^)丿←運も向いてきたから気持明るいです。


まず10位から。

ダダダダダーン。発表~


10位 紅富士&逆さ富士~~(2017年3月12日のブログより)

これは写真がきれい云々と言うより、貴重な写真なので10位に選んでみました。(^_^;)富士山ですし。
この当時、富士山にはまっていて「雪が解けたら富士山の写真を撮りたい!!」と思い、絶景くんのHPを見て「いける」と思い、突如出かけました。
今から思うと、何だかスゴかったですね。
この日のブログを見ると、白黒写真もよく撮りましたが、やっぱりもっとカラーで撮ればよかったかな!思いつきでしたが、あの行動力に振り返るとびっくりです。
しかし・・やはりコメントでもご指摘を受けたとおり、ちょっと危険ですので、これからはノーマルタイヤでこの時期に行くのは止めようと思います。<(_ _)>そういう意味でも貴重な1枚なので10位に選びました。


そして第9位

ジャジャーン。山下公園のアベック~~~(2016年11月3日のブログより)

これは当時お気に入りだったと言いますか、カップルの写真を撮ったのがたぶんこれが初めてだったのではないかと思います。(^_^;)
この写真ですっかり気を良くして、私はこれからカップル&人影の写真をよく撮るようになっていったのです。
今見ると、別に白黒でなくても良かったような気がしますけど、当時はきっと白黒で撮るのが好きだったのでしょう。女の子の指をさしているポーズもタイミンググーでした。(偶然です)
ちなみに手前にあるバギーはあまり意味がありません。ただ私が座っている位置から写っただけ・・でもこれが無いよりあってまた良いような気もするんです。もっと昔の写真だと思っていましたが2年前だったんですね。


続いて第8位!ダカダカダカダカ・・・

ダーン!
西湘パーキングエリアで見た日の出~~~(2014年8月24日のブログより)
カメラ買い換える前の写真で唯一ベストテンに入れた写真です。
これは海に行こう~と思って出かけた先のPAで偶然見た日の出を写真に撮ったものなんです。
また日の出に照らされた雲がきれいで・・・この写真はよく覚えていますよ。
先ほど「山下公園で撮ったアベックが最初の恋人写真」と書きましたが、男性の二人組みの写真はこの時に撮っていたんですね。(^_^;)
もう8年ぐらい前の写真かと思ったら、まだ4年前だったんですね、へぇ~。


次に行きます。
第7位!!


東京競馬場で真剣に新聞を見つめるおじさまの写真~~~(2017年11月18日のブログより)

何回か写真を撮っている東京競馬場です。(^_^;)
何の策略も無く、ただ白黒でシャッターを切ったのです・・・が、後でよく見ると何となく二重のボヤけ加減や、真剣に新聞を見つめる方がまさしく「競馬場!」と言う感じで、この写真実はベスト1にしてもいいかぁ~ぐらい気に入っています。この傾き加減も偶然とはいえ、何だかいいなぁ~って。本当にたまたまなんですけどね。
また東京競馬場、こっそり行ってみるのもいいですね。一説によると、競馬場は写真を上達するのにいい場所だとか。走る馬を捉えるのもいいし、一眼を持っている方も多いのでカメラを持っているのがそんなに変でないんです・・・まぁこういう通路で撮っている人はいないので、こっそり急に撮るしかないのですけどね。。


そして前半最後の第6位!!
ちょっと趣向を変えまして・・・

ジャーン。
渋谷の交差点を渡る人たち~~~~(2017年12月31日のブログより)

先ほどの競馬場の写真と同様にちょっとありきたりでない写真を選んでみました。(^_^;)
ただ横断歩道を渡る人の群れなのです。この感じが「都会っぽいなぁ~」と思って選んだ写真です。交差点の雰囲気があるような気がして。。。
この日は青の洞窟(イルミネーション)を見に行ったようですけど・・・よく見ると大晦日ですよ??
大晦日にこんな所で写真を撮っているのかよ、と自分で自分にツッコミたくなります。当時は(と言っても昨年ですね)、写真にはまっていたのでしょう。
今年は・・・真面目に御節の用意とか、大掃除とかを致したいと思います。。。。(-_-;)

駆け足ですが、10位から6位まで発表してみました。
残り5位からはまたそのうち時間がある時にまとめたいと思います。<(_ _)>
ご静聴ありがとうございました。
コメント (4)

鬼の執念

2018-10-11 | 日記

昨日、ペンダントが見つからなかった後に急いで作った酢豚を入れました。。

昨日のペンダントですね。
今日になっても無くなったことが信じられず、「もしかしたら記憶違いで、会社に置き忘れたとか?!」とわずかな期待を込めて、会社に行ってみましたが、やはり無かったです。orz

落としたとしても、すぐ戻ればみつかるかと思ったのに。。。(-_-;)

検索すると何でも教えてくれる経験があったので、パソコンでも「ネックレス 失くす」で検索してみました。
私のようにネックレスを失くして困っている女性もいました。
12万もするネックレスや、大切な人にもらったネックレスが無くなってしまい、どうにか見つけたいという相談をされていました。

1,700円のたかが自分で買っただけのネックレスでもこれだけ探すんですから、12万とか、大切な人からもらったネックレスだったらどれだけ探すことでしょう。それを思うと胸も痛くなります。


そして今日は帰りにそのネックレスを買ったお店に行ってみました。
同じものがあったら、1,700円だしもう同じものを買ってしまおうと思ったのですね。

ところが同じものはもう売られていませんでした。(-_-;)
あれこれ見ていたのですが、その時一つのネックレスを見つけます。それはそれを買う時に最後までどっちを買おうか迷ったネックレスです。10分ぐらいとっかえひっかえして、どっちにするか迷った挙句、その失くした1,700円のネックレスにしたのでした。

(もしかしたら、この子が私と一緒にいてくれる運命だったのかも・・・)
そう思って、買って行くことにしました。


そして最後に最寄の交番に行くことにしました。
自分としては思いつく全てを探しました。もちろん拾われてガードレールに置いてあるケースも考えて、ガードレールもくまなくチェックしたし、寄ったお店には全て落とし物の問い合わせをしています。

後は拾われて、交番に届けられたか・・そのままパクられたかしか考えられないのでした。(-_-;)


交番に行くと、お巡りさんが「落し物を確認するだけでいいですか?それとも登録していきますか?」と言うので、う~んと悩んでいると、「登録しておけば、出てきた時に連絡が取れますよ」と言うので、(昨日今日で無ければもう無いよ・・)と思いつつも、届出用紙に書くことにしました。

品物は詳しく具体的に書いてほしいと言うので、いろいろかくかくしかじかとネックレスの形や模様を書きます。
そしてお巡りさんが紐の色とか、ついているものの形状等をきいてくるので、これこれと答えます。

すると。。。
「実はそれとよく似たネックレスが届けられていて、警察署の方で保管されています。」
と言うのです。

そのネックレスのついているグッズが特徴があって、それがぴったり同じ、無くした時間や場所も同じだったのだとか。

「それだ!!!@@」

そこの署の落し物係りさんが平日の昼間しかいらっしゃらないと言うので、とりあえず電話で連絡することになりました。(^_^;)
落し物NO.もついているので、それを言うと話が早いそうです。

まだこの手に届くかどうか100%とは言えませんが、きっとこの手に届くと信じます。
もうネックレスに名前をつけたいぐらいです。

早く再会したいです。
何とかの執念岩をも通すみたいなことわざがあったと思いますが、今はそんな気分です。

それが分かってから買い物に行ったら、めったに無い所のお寿司が半額で手に入りました。
もしかしたら運が引き寄せられているのかもしれません。
コメント (6)