山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ポリーヌ・ヴィアルド=ガルシア「セレナーデ」

2018-02-25 02:55:11 | 音楽
Pauline Viardot-Garcia | Serenade


世田谷美術館のボストン美術館「パリジェンヌ展」を見に行ってきたのだが、
そこで借りた音声ガイドがすばらしかった。

ナレーションは、中村江里子さんと梅原裕一郎(声優)で、お二方ともとてもきれいな音声だった。

そしてさらに、音楽だ。

特に、ポリーヌ・ヴィアルド=ガルシア という人の作曲したピアノ曲「セレナーデ」は、ナレーションのバックに流れているもののほかに、ピアノ演奏だけのものも入っていたのだが、私はこの曲がとても気に入ってしまい、音声ガイドを返すもの惜しくて、出口のところで、5回くらい聴いてしまった。

ユーチューブで、探したら1つだけ見つけることができた。
音声ガイドとは、ちょっと弾き方が違うような気もするのだが、同じ曲で、とても素敵な曲だと思う。(最初の1音が切れて短くなっているのが残念)
躍動感があり、優雅だ。

wikiによれば、ポリーヌ・ヴィアルド=ガルシアという人は、顔は不細工だったようだが、それを補うに足る才女で、魅力的な人だったらしい。声楽家・作曲家。この人もパリジェンヌ。

Pauline García Viardot - Hai luli - Cecilia Bartoli


ユーチューブで見つけた声楽曲。この歌も、とても素敵。

写真や絵が載っているのもあった。

Two songs by Pauline Viardot (Aimez-moi ma mignonne & Hai luli!)



コメントを投稿