山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

貸ピアノ室 争奪戦

2020-02-12 00:26:26 | 音楽

公営施設の格安ピアノ練習室の4月分の申し込みと抽選が終了しました。

その結果が、いつの間にか出ていたことに気づきました。(いろいろシステムが複雑で、どんな日程で、どんなルールになっているのか、わけがわかりません。)

4コマ申し込んで、3勝1敗でした。

まずまずの結果です。しかし、2か月先のことなので、予定が変わってキャンセルするかもしれません。

でも、とりあえず取っておけば安心です。それをしなければ何も始まらないのです。

・・・

ところで、どのくらいの競争率なんだろうと思ったら、倍率はそんなに高くありません。

だいたい、1コマに1人か2人くらいしか申し込みません。1~2倍です。

おそらく、申し込む人は定着しているんだと思います。

そして、1人5コマしか申し込めないので、なんでもかんでもいっぱい申し込んでおくということもできません。

2倍の倍率になるのは土日が多いようです。

あとはおそらく、最初に1人申し込みがある時間帯は、ちょっと遠慮します。

先に申し込んだ人を優先にした方が良いような気分になります。

わざわざ、申し込みがすでにある時間帯に重ねて希望を入れるのは、なんかいけずうずうしいような気がします。

でも、それは自分がする場合なので、人にされたからと言って恨むわけではありません。

どうしても、その時間しかとれなければ、希望を入れさせてもらいます。

しかし、もし1時間ずれてそこに申し込みがなければ、そちらに希望を入れたりするのが、人間の習性なのかと思います。

それでも、最終的には全時間帯が完全に希望で埋まっていました。

当選した人がキャンセルすると、空きが出ることもたびたびあるようです。

そうすると、そこに早い者勝ちで予約を入れることができるのですが、これもあっという間に埋まります。

先日なども、前夜に空きが見つかり、翌朝からそこに予約を入れることができるので、朝パソコンを開いて準備していたところ、定時になってサイトが開いた瞬間に、もうどなたかが予約を入れてしまいました。

私はあまりに早くサイトを開いていたので、長時間、開けっ放しにしてあったことで、機能しなくなっちゃってたようです。もう1度閉じて開いたら、もうだめでした。

いつキャンセルが出るかわからないので、毎日頻繁に申し込みサイトを開いては、空きが出ないかを確認しています。

夜はよくキャンセルが出るようですが、やはり夕飯の支度などしないといけないので、夜は出にくいから申し込みません。

そうなると、休日しかないですが、車の運転と体操もやらなきゃならないし、帰省することもあるし、歯医者にも行ったりするので、なかなか忙しいです。

4月は車の点検があるので、そういう日に間違えて予約を入れないように気をつけなければ。

2月3月は、キャンセルを見つけて、申し込むように頑張ります。

あ、この練習室は、必ずしもピアノを練習するわけではなく、ギターや楽器や声楽などの練習をする人もいるようです。

電子オルガン室もあり、そちらはリズムもでるので、良いかもしれません。

一応音楽利用向けですが、楽器を使わなくても、静かな空間で何かをしたい人にも使えるかもしれません。定員は2人なので、2人での演奏練習もできます。一人が教えて一人が教わるというのでも良いでしょう。

防犯カメラが設置されているので、防犯上何か必要があれば、後で再生して見ることもあるそうです。

ピアノの調律は3か月に1回くらいやっているみたいです。

朝から晩まで毎日弾かれているので、そのくらいの間隔でやらないといけないのかなと思います。

 

 


コメントを投稿