山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

西東京市のコーナンに行ってみた

2020-11-01 22:51:44 | 車・運転・道路・駐車場2020

最近、新青梅街道を走っているときに、ホームセンターのコーナンができていることに気づきました。

その前は、何かをつくっているみたいだなと思っていました。

調べてみると9月に開業したようです。

そこで今日は植物の鉢カバーにする衣装ケースかバケツを買おうと思い、コーナンに行ってみることにしました。

うちから行くと、反対車線側になってしまうので、田無の北原交差点から所沢街道に入り、東久留米イオンに右折する交差点を、逆に左折してコーナンの北側に出てみました。

つきあたったところを左に行けば、コーナンの裏から駐車場に入れたようですが、それは後でわかったことで、まず右折して西に進み、すぐ左折して新青梅街道に出て、そこから東に戻ってコーナンの正面に進みました。

前の車が左側のPに入って行ったので、ああここなのかと思って付いていきました。

とても広い駐車場に車はほとんどありません。立体だと思っていたのに平置きです。朝早いから空いているのかなと思っていると何かおかしい。
隣の施設との共同駐車場かな?
車を降りてみると、コーナンの建物との間に仕切りがあって行けないではありませんか。

ななんと、ここは隣のパチンコ屋さん???の駐車場だったのでした。

あわてて車に乗り、ここを脱出しようと歩道まで進んでいくと、わ、ミラーがたたっみっぱなしだった!

やっと本当のコーナンの駐車場に入ります。進路表示に沿って左に進みました。

そのまま進んでいくと、立体駐車場は右への矢印が書いてあったので右側に気を付けて進みますが、右には行く道はありません。

左建造物に上っていく車が見えましたが、表示は右なのでそのまま進むと、なんと、出口から出てしまいました。

出た道は、最初に走ってきたコーナンの裏の道なので、また最初と同じようにぐるっと回って新青梅街道に出て、同じようにコーナンに入りました。

今度は同じように進んで左に上がって行きました。右には何もないのだから行きようがないと思いました。

左は立体駐車場ですが、各階が結構狭いです。通路は双方向で人も歩いているので神経を使います。

どんどん上がっていき一番空いている屋上まで上ってから車を置きました。

すると、「階段」と書いてあるので、どうやら人間は階段を下りるしかないらしいと思い、階段を下りていきました。

階段は途中で店舗に入るような表示はなく、結局地上まで下りましたが、そこは駐輪場でした。

そこから店舗のほうに行こうとしましたが、境界が遮られていて行けません。

結局また店舗の裏の道路に出ました。

さっき車で出てしまった通路はあるのですが、人間が歩くスペースはありません。店舗のあるほうに渡るしかないようですが、出入りする車が止まらない(誘導のおじさんが、ずっと車を通し続けている)のでなかなか渡れません。

やっと車の出入り口を渡ると人間が歩く道があり、そこから店舗の正面入り口(南)側に進むことができました。

店舗の前に行くとお店の人がいたので、「立体は右と書いてあるけど、その先には右に進む通路はなく外に出てしまいました。かくかくしかじか」と状況を話してみました。

すると、進んでから右へ行くのではなく、手前を右に行くと店舗の上の大きな立体駐車場に行けるのだそうです。

あの表示は非常にわかりにくいです。

それから、私が下りた階段は違うのだそうで、一旦車の走る経路を歩いて下り、南側の階段を降りると敷地内に下りてくるそうです。

やっと店の入り口に着きました。ちょっと花を見て、それから中に入りました。

1階と2階を見ました。四角い鉢のカバーにするため、正方形に近い形の衣装ケースを買いました。1000円もしましたが、500円くらいですぐに壊れるよりは丈夫で良いと思いました。蓋は要らないのですがついています。バケツは青いのしかないのでやめました。脱衣カゴも見ましたが買いませんでした。

2階は、食料品スーパーもあるようで、人がすごく多く、入場制限がされており、行列になっていました。そんなに安いんでしょうか?

さて、2階から駐車場には行けないようです。私が置いた立体駐車場は別棟になっていました。

そこで、1階まで下りましたが、ふと気づいたことは、荷物を持って階段を歩いて上がる必要があるということです。(降りた階段とは違う、敷地内の階段ですが、形状は同じです。)

衣装ケースを手に持って、階段を屋上まで上がるわけですよ。

衣装ケースは軽いからまだ良いですが、別棟の立体駐車場ってエレベーターもなく、連絡通路もなく、大きいものを買ってしまったときにはどうなるんだ?

なんか、設計が変じゃないか?

イオンとかは連絡通路もエレベーターもあるからよくできてるよね。
オリンピックやジョイフル本田なども、大きなエレベーター、カートなどちゃんとあるし、コーナンはちょっとなあ・・・

店舗棟の上にある駐車場に車を置けば問題が無かったんだと思うので、次回に行くときは、そっちに置くことにしよう。

感想としては、表示がわかりにくい。動線に難あり。
初めて行った人は、不便な思いをしてしまう。

まあ、状況を知り、慣れれば良いんでしょうけどね。

・・・

帰りに駐車場で撮影した写真。

↑私が置いた西側別棟の駐車場屋上から、店舗棟の屋上を見たところです。
あっちに置けばよかった。こっちとあっちは通路がつながっていません。

一番高いフロアに置いたら、階段という表示があったので、ここから下りたら地上の駐輪場に出てしまいました。そこから店に行くには一旦道路に出ないといけないので、この階段は使わないほうが良いです。(なんのためにあるのか?非難経路ってことかな?)

一番上の駐車場フロアから、1つ下のフロアに車の通路を使って歩いて下ると「店内入り口」という表示があり、階段がありますので、ここを下ると敷地内の店舗の西側に下りることができます。

階段はこんな感じ。こちらの駐車棟を使った場合は、この階段を荷物を持って、歩いて上ってこないといけないので、荷物が多いときは要注意。
雨の日などは、外を歩いてこないといけないので不便です。

屋上駐車場から裏側の交差点を撮影したもの。
このあたりの道路は新しく整備されたもののようで、まだ開発中の土地もあります。


コメントを投稿