山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

マック大混雑

2024-04-04 21:12:39 | 日記2024

今日の昼ご飯は、マックに行って昼マックを買ってきて職場で食べることにした。
12時ちょうどに会社を出て、マックに行ったんんだけど、今日は春休みだから、会社員以外に若者も多くてかなり混んでいた。

セルフオーダーの機械が2個ならび、人間の注文窓口が1つあって、店員さんがなるべく機械のほうで注文するようにと案内していた。

機械は現金では買えないので、私はスイカを使って機械で注文をした。いつもはフィレオフィッシュのセットばかり買っているが、今日は珍しくダブルチーズバーガーのセットを買ってみた。

ところで、このお店はちょっと前までモバイルオーダーをやっていなかったみたいなのだが、最近始めたらしく、来店して注文するよりもモバイルオーダーの割合がかなり多くなっているようだ。

それで、注文番号がMで始まるのはモバイルオーダーの人で、店で注文した人はMのつかない番号のようである。

いつもは5分と待たないうちに呼ばれるのだが、今日は2つの画面に待機中の番号表示が10個以上も並んでいて、それを見ただけでもまだまだ自分の順番は来ないなあと言う感じ。

まあ、10分は待たなかったとは思うのだが、モバイルオーダーが多いので、目で確認できる人間の数の何倍もの人々がオーダーをして、出来上がるのを待っているのだった。

そして、モバイルオーダーってのは、お客が店に来る前に、どこかからスマホでオーダーを入れているので、人が到着する前に品物ができていることも多いようなのである。

それで、お店の人が番号を呼んでも受け取る人がいないことも多々ある。

だから、一旦それを置いておく棚みたいなのがカウンターの外側のお店の中にあって、カウンターからその棚のほうに品物を移動する係の店員さんもいるのだ。

そうしないと、カウンターが品物だらけになって動きが取れなくなってしまうのだろう。

また、店内で食べる人は、席からモバイルオーダーをする人もいるので、席まで配達する店員さんもいて、それもまた忙しくて滞りがちになっている。

そして、後からやってきて棚から品物を取っていくお客さんなども、これ持っていきますよ~みたいなしぐさをして持ち帰るのだが、店員さんも確認しているのかどうなのか、お客さんも他人のを間違って持ち帰ったりしないのか、もうわけがわからない。

全く、しっちゃかめっちゃかの工場のようであった。これでよく間違いが起こらないものだ。

私はようやくダブルチーズバーガーの昼マックを受け取り、職場に戻ると、もう12時半を過ぎていた。

あわてて食べる。チーズバーガーはちょっとパンがパサパサしていて、ハンバーグとチーズの塩分が強く感じ、フィレオフィッシュの方がおいしかったなと思った。
フライドポテトは大量で、昼休みが終わるギリギリまでかかってやっと食べ終えた。

あんなに注文が多いんじゃ、もうマックで買うのはやめようかな。

自分がマックで働いているわけでもないのに、あの怒涛を眺めているだけで、疲れてしまうわ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 昭島に巨大マンション | トップ | NISAわけわからず »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事