山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

初ドライブスルー

2020-10-12 22:20:47 | 車・運転・道路・駐車場2020

昨日、生まれて初めてマクドナルドのドライブスルーを利用してみました。

週末ドライバーの私は、週に1度しか車を動かさないので、せめて50kmは走ろうと思っています。

昨日は、美術館に行くのに、中村橋駅のそばの駐車場に車を置きました。(そういえば、あそこは練馬駅ではないのですね。あ、練馬美術館ではなく、練馬区立美術館です。名前が微妙に違うと、ナビに入れても出てきません。)

そうしたら、全然走行距離が足りないんですよ。こんなに近所だったんかい。確かに自転車ででも行けますからね。

これじゃあ、もっと走らねばダメだと、仙川通りから青梅街道に出るつもりが、新青梅街道でした。

たしかに、新青梅街道の方が北を走っているのですから、右に曲がった道路は新青梅街道だったのですね。

練馬区あたりの新青梅街道は片側1車線で60km/hでは走れないし、それにすごく混んでいました。やはり雨が続いていたので、日曜日になってみんな外に出てきたんでしょう。なんかすごく長い気がする。

そうして、やっと北原交差点に出て、そのまま進み、ニトリに行って、布団カバーと枕カバーを2組買いました。

・・・

思いだしたのは、運転免許を取って初めてニトリに行ったときのことです。新青梅街道沿いのニトリ田無店の入り口が見つからなかった。

今だったら信じられないですよ。大きな看板も出ているし、通り過ぎるなんてことはありえません。駐車場にも入りやすいです。入りたくなくてもニトリの前で車列が詰まっちゃっいますからね。

ところが、あの時は開店時刻の直前だったようで、ニトリに入っていく車がなかったんでしょう。

そうして、今回中村橋からの経路を間違えないように車のナビをニトリにセットして行ってわかったんですが、うちのナビは、ガソリンスタンドのある交差点を左へ曲がれと案内するんです。初めて行ったときは、それに従って、ニトリの前を通り越し、細い道に入っちゃって、搬入口みたいなところにいっちゃったのでした。

その先は、狭い道が続いており、脱出するのがとても大変でした。
その時はニトリには入ることができず、あきらめて帰りました。

あれから10年も経つと、もう何度もニトリに行っています。
昨日も屋上まで上って、駐車して、買い物をしてきました。

ニトリのアプリをスマホに入れたんですが、自分のよく利用する店を選ぶ画面が出ます。そこに田無店を入れたいんですが、ダメなんですね。

自宅からの距離の近いほうから何店舗も出てくるんです。だいたい5kmくらいの距離で、駅に近いお店です。

田無店はうちからは10km以上離れているからか、そのお店を利用するのは想定外になっちゃってるんですよね。

でも、私は田無店以外は、ほとんど利用したことはないんですよ。しかたがないので、行ったこともない店を選びました。あのアプリは困るなあ。

・・・

さて、ニトリから引き返しても全然走行距離が足りないじゃないですか、こうなったら片道25kmのところまで行ってから戻ってくれば50kmになるだろうと思い、新青梅街道をずっとずっと走っていきました。

府中街道のところでも、まだ25kmにはならないんですが、その先だと、うまく曲がる道がないような気がするので、ちょっと足りないけどそこから府中街道を南に進むことにしました。

その先、ブリジストンがあります。1度行ってみたいのですが、以前駐車場が見つからず断念したことがあり、そのままになっています。

そうして、府中街道をずっと南に進んで、東八道路を東に向かって走ることにしました。

・・・

そうそう、マクドナルドのドライブスルーの話だった。

マクドナルドは、色々な幹線道路沿いにあります。だいたいどこでも入りやすいです。

一度ドライブスルーで買ってみたいと思っていたのです。

しかし、買ったハンバーガーセットをどこで食べるかって?
例えば、小金井公園でたべるとすると、駐車料金が要るじゃないですか。考えたら、車を無料で駐車するところがないんですよね。

マックだったら、駐車場に置いて店に入って注文して、駐車場の車の中で食べるというのもあるかもしれませんが・・・、それだったら店の中で食べるのが普通ですよね。

新型コロナ感染予防のためには、車から降りないほうがいいです。それに、ドライブスルーというのものを体験してみたいわけですよ。

ということで、できるだけ家に近いマックで買ってから、家に持ち帰って食べようと考えました。じゃないと冷めちゃう。

そうして、家まで25分くらいのところにあるマックのドライブスルーに入っていきました。

いったいどうやって注文するんだろうね。

前に1台車が止まっていて注文をしていました。

その車が注文を終えて前に進んだので、私もその場所まで進みました。
メニューが表示されていて、音声のやり取りができる装置みたいなのがありました。

こっちが何か言う前に、店の人の声がしてきました。
メニューを見て注文を考えながらしばらくお待ちください、というようなことを言ってましたので、その通りにしました。

しばらくすると、またお店の人の声がしてきて注文を聞いてくれました。

フィレオフィッシュとポテトとカフェラテを注文しました。

すると前に進むように案内されたので、お店をぐるっと回るように進んでいきました。

前にさっきの車が止まっていたので、その後ろについて待ちました。

そして私の順番がきたので、車をお店の人のところまで進ませました。

紙袋2つに入った品物を受け取りました。
それを助手席の上におきましたが、飲み物が倒れたら困りますね。
私は、車の中に食べものを持ち込んだりしないので、どこに置いたらよいものか、今後は倒れないような方法を考えとかないといけません。

飲み物は、その後、袋から出してドリンクホルダーに置きました。

代金を払うと、ポイントカードがあるかと聞かれました。Rポイントカードを持っているのですが、財布の中から探すのに時間がかかりそうなので、出すのをやめました。それはうっかりしてました。

そうして、走り出そうとすると、車が動かない・・・

そうだ、サイドブレーキをかけていたのです。

いや、普通やっぱりサイドブレーキをかけるでしょう。ブレーキを踏む足が緩んだりして急に動きだしたりしたら危ないですから。

でも、サイドブレーキを解除するのを忘れて走り出そうとするってのが、ボケてます。というか、やはりドライブスルーという初体験で緊張してたのかもしれません。

そこから、車列が途切れるのを待って道路に出て無事帰宅。

カフェラテは大部分運転中に飲んでしまいました。
フィレオフィッシュとフライドポテトは、帰宅後もなんとかまだ温かい状態で食べることができました。

10時頃家を出て、美術館に行き、ニトリに行き、ドライブスルーでランチを買って帰宅して、食べる頃には4時頃になってました。

結局50kmに達せず、49kmしか走れなかった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ゴッホの椅子に遭遇(式場隆... | トップ | インフルエンザ予防接種足りない »

車・運転・道路・駐車場2020」カテゴリの最新記事