山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

気が狂いそうな仕事

2019-01-30 18:42:25 | 日記2019
1~3月といえば繁忙期で、私の主たる仕事がたくさんあるはずなのに、昨日から閑古鳥が鳴いている。
いったいどうしたことだろう。

しかし、こういうときには別の仕事が山ほどあるので、暢気でいられるわけではない。
その仕事というのが、頭が狂いそうな仕事である。

今日は朝から夕方まで、廃棄書類を延々とスキャナーで読み込み、PDFファイルを作る作業の繰り返しだった。

これは、ファイリングされた書類をバラバラにして束にし、スキャナーにかけるのだけど、一番困るのはホチキスなのだ。
すべての紙がホチキスで束ねられているわけではなく、時々ホチキスで合体された書類が混じっている。それらを外して1枚ずつ読み込めるようにするわけなのだが、このホチキスの場所が上だったり下だったり真ん中だったり、ものすごく端っこだったりといろいろなので、時々外し損なってしまう。

そうすると、スキャナーが紙詰まりを起こし、紙はぐちゃぐちゃになるのである。
それで、スキャナーの動きを止めて紙を取り出し、やり直しだ。
途中までのPDFで終了させて、ぐちゃぐちゃに読みこんだ画像部分は削除。
また続きから作り直し、それらをあとで合体させる。

それと、書類は裏が白いのと両面印刷が混じっているので、片面が続けばスキャナーを片面設定で読み込み、両面が続けば両面設定で読み込む。
両面の中に、たまに片面が混じっていたら、両面で読み込んで、後で白いページを削除する。
片面の中に、たまに両面が混じっていたら、そこでは裏返しにして裏面も読み込む。
そして、両面読み込みと片面読み込みを切り替えるときには、一旦読み込みを終了させないといけない。
そして、合体する。

こういうことを延々と繰り返している。

気が狂いそうになってくる。

こんなに根気の必要な仕事はなかろう。
忍耐だ。
ひたすら継続だ。

何度もホチキスを見逃して、紙の束がぐちゃぐちゃになる。
どうせ捨てる書類だからいいけどさ。
兎に角めんどうくさい。

国の書類なんか、すぐに捨ててしまって、何の証拠もないよね。
しかし、民間はこんなことをして、ちゃんとPDFファイルを作って保存しておくのだ。
何年間にも渡る一連の仕事の記録。
でも、終わった仕事を後になって見直すことなんかあるのかなと思う。

これで、給料をもらうんだから頑張るしかないけど、本当にこの仕事は忍耐だ。

ぎゃ~~~~~~~、いい加減にして~~~~~
発狂してしまいそうだ。

でも、思いなおした。

そして、コーヒーでも飲んで、飴をなめたりして・・・
そうだ、むしろのんびりサボりながらやるようなオバサンのほうが、会社にとってはいいはずだと思った。

だって、一生懸命、必死に作業をして、イライラして発狂するオバサンよりも、
へらへらチンタラやってるオバサンのほうがいいはずなのだ。

こんなの頑張ることはないよ。

ついつい必死になってしまうのだ。

それでも、きっちり作業を終える。区切りの良いところまでを時間におさめるには、急がないといけないこともある。

それで、こんな単純作業にものすごく疲れた。

何にもアタマを使ってないのに、帰宅したら何を考えるのもいやだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もう1科目 | トップ | 耳の中でポコポコ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2019-01-30 23:10:22
うちの会社も何年か前までは裏紙を使ってたんです。でも、かえってコピー機が傷んでしまい不経済だとかでやめました。

ところが、裏紙が使われていた当時の書類がファイリングされて保存されているので、わけがわかりません。
全然関係ない取引先の書類が混じってたりするんですよね。
さかさまになっていたりバッテンがついたりしてるとわかるのですがそうでないものも・・・。
ホチキスは本当に困りますよね。なんでこんなところに・・と思う場所にあって、怒り心頭です。ストレスです。

完全に過去に終わった仕事は捨てちゃっても構わないんじゃないかな?
10年前の宅急便の送り状のコピー(当時は送った証拠)とか、もう要らねえだろと思ってしまいます。

要不要を判断するのが面倒だから、全部スキャンして保存しておく方針らしい。
えっ (sake)
2019-01-30 21:52:49
そんなことをするのですね?

私も古い伝票・請求書を処分する時に(本当はスキャンした方がいいのだろうな~)とは思いました。でも言い出したらするのは私なので、黙っていました。
社長は、捨てるのが平気な人なので、捨てることに躊躇はなく・・全部捨ててしまいました。

うちの会社、裏が使える紙をもう一度コピー機に入れて使ったりもするのですが、それを仕分けするのは私しかいません。ホチキスがあると困るんですよね。本当にいろんな向きがあるので、見落とすんです。
面倒ですよね。(^_^;)

その割りに大変さを理解されることはなく・・・何だかなぁと時々思います。

コメントを投稿

日記2019」カテゴリの最新記事