山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ポタージュ

2017-11-01 22:33:59 | 食べ物
今夜は、イモのポタージュを作ってみた。
材料は、昨日ふかしたジャガイモとサツマイモの残りを使った。
ジャガイモは、先日阿佐ヶ谷ジャスストリートの会場で買った2種類である。
男爵と皮が赤いジャガイモ(べにあかり?)。それと自宅にあったサツマイモ少々。
昨日はこれらをステーキの付け合わせに使ったので、その残りだ。

これらのイモと水をミキサーに入れて撹拌してドロドロにしたものに、牛乳とコンソメスープとバターと塩コショウを入れて煮ただけ。

これが、なかなかおいしかった。
簡単で良い。

先日は、かぼちゃのポタージュも同じようにして作った。こちらは、かぼちゃのグラッセの残りを使った。

ポタージュは裏ごしするのが面倒だと思っていたけど、ミキサーで粉々にしちゃう方法はいいなあと思う。

今後は、人参・玉ねぎ・ブリッコリー等も使っていろんなポタージュを作ってみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 足が窮屈で耐えられない | トップ | 生命保険は気が重い »

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事