山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

『スターアライアンス』と『ワンワールド』

2013-05-18 03:22:03 | 旅行・街歩き
飛行機なんてここ何年も乗っていないので、飛行場に行くことも滅多になく、飛行機を間近に見ることのない生活をしていた。



久しぶりに行ってみたら、機体のデザインも変わっていて、日本の飛行機に「STAR ALLIANCE」「one world」という、アルファベットの見慣れない文字が書いてあるので、何だろうと思った。



そこで、今さらにして初めて知ったのだが、全日空は「スターアライアンス」という航空連合に属し、日本航空は「ワンワールド アライアンス」というのに属しているため、その文字が書かれている機体があることがわかった。

「航空連合」とは、飛行機の運行や乗り継ぎ、サービス、整備、技術など様々な面で業務提携をしているグループのことだそうだ。
旅客機の分野では世界に3つ(スターアライアンス・ワンワールド・スカイチーム)の航空連合がある。

スターアライアンスが1番最初にでき、1番大きい航空連合。1997年に設立、加盟航空会社27社で、就航国は約194カ国。本拠地はドイツのフランクフルトだそうだ。

一方、ワンワールドは、1999年設立。加盟13社、就航国149カ国であり、本拠地は、最初カナダのバンクーバーだったが、2010年からはアメリカのニューヨークに本部があるそうだ。12の航空会社が提携している。

スカイチームは、2000年に設立。加盟19社、就航国は187カ国。本拠地はオランダのアムステルダム。

(スカイチームと書かれた機体は、日本の航空会社が加盟していないので、見る機会は少ないのだろう。成田に行けば外国の航空会社の機体で見ることができるかもしれない。今度、成田に行ったら探してみよう。)

というわけで、羽田に行ってちょっと勉強になりました。
世界の流れについて行けてないなあ。  ぐろーばる
コメント    この記事についてブログを書く
« あれも何だろ? | トップ | 『江戸小路』はどこ? »

コメントを投稿

旅行・街歩き」カテゴリの最新記事