山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

紫陽花

2011-06-07 23:43:45 | 植物・花・木
府中郷土の森のアジサイです。



↑ アジサイ各種 この縦長のもアジサイの一種なのでしょうか?
と、思って調べてみたら、カシワバアジサイというようです。葉っぱが柏に似ているからのようです。真っ白できれいな花ですね。  



↑ ごく一般的なアジサイ。青いのが一番見ごろでした。
というか、まだ色づき始めたばかりで初々しい美しさですね。



去年、娘と行ったときもアジサイの季節でした。
あのときはあまりにも蒸し暑くて、途中でギブアップしてすぐに戻ってきましたが、今年はちょうどよい気候。ひとりでぐるりと回ってきました。



↑ ガクアジサイ

 

↑ ピンクのアジサイはまだちょっと早いようです。
来週あたりもう1回行ってもよさそうですね。ピンクが見ごろかもしれません。

 

↑ 花びらの形が変わっているアジサイ。あっ、花びらではなくガク?



↑ これもおもしろいですね。かわいいです。



↑ 変わっていてきれいです。

公園の中は、やっぱりアジサイを写す人がいっぱいでした。老若男女問わず、カメラや携帯で写真を撮っています。人間って花が好きなんだな~とまたつくづく思いました。



↑ 紫陽花のこみち

カップルも多いですが,1人で歩いている人も結構いました。でも、ちょっと驚いたのが手をつないで仲良く歩いている中年のカップルが多いことでした。あの人たちは恋人なのか夫婦なのか、愛人なのか???? 何だろうな~と思ったしだいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新発見 | トップ | 日曜日の運転記録 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのぴぃ)
2011-06-08 06:07:08
何年か前に、母の日にガクアジサイの鉢植えをプレゼントしました。その後、母が畑の片隅におろして
今ではけっこう元気に育っています。
そろそろ咲く頃かな。近々見に帰ろうかしら。
飛鳥さんの写真で思い出しました。
返信する
雨に紫陽花 (玉川のセレブー)
2011-06-08 19:03:59
鬱陶しい雨ですが、細降りの雨にしっとり濡れた紫陽花を眺めるのは好きだったりします。面白いもので強い陽射しだと花弁や葉っぱが萎れて見えるんですよね。

手を繋いで仲良さそうに寄り添うご夫婦、観光地でもよく見かけますよ。あれは多分長年一緒に過ごしてる夫婦かと。怪しい関係なら人前だとためらわれるのでは?
うちの場合はほとんど繋ぐなんてありませんよ~。身長差30センチ以上、歩幅も倍ほど違うからパッと見、拉致されてるみたいですし、私は引きづり回されてるようでほとんど拷問です。でも、私は雰囲気の良いご夫婦は見て微笑ましく思えます。
返信する
しのぴぃさんへ (飛鳥)
2011-06-08 22:46:30
母の日のプレゼントにアジサイの鉢植えいいですよね。カーネーションよりもずっと長く続きますものね。今年の母の日にお店で売っているのを見て、ほしいな~(自分用)と思ったのですが、我が家では庭がないので、思いとどまりました。やっぱり地面におろしてやるのがいいですね。きっとガクアジサイ、咲いていることでしょう。
返信する
セレブーさんへ (飛鳥)
2011-06-08 22:53:49
やっぱり6月は紫陽花ですね。

さて、手をつないでいる夫婦ですが、長年連れ添っている夫婦でも、子供がいないと手をつないだまま自然に年を取るのかな?などと思ったりします。すごいお年寄りだと、足元がおぼつかず、いたわって繋いでいるという感じですけどね。

公園の中年カップルたちは、晩婚の新婚さん?それとも中年だけど独身の恋人かな?という印象を受けました。そういえば、職場でも40代で独身の方が多いです。
返信する

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事